新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

今日と18年前_クリスチャン・ワックとロブ・マチャド_ホワイトハウスに63歳で初ショートボード_(1432文字)

 

201604_CW_VW_0416

Christian Wach at El Camino Real, San Clemente

Rob-004

Rob Machado 1998

すると、彼が25歳の時だろう。

あまりにもなつかしいショットであります。

DSC_0394

Christian Wach’s Board Rack 2016 April

ドリームフィッシュにドリームクラッシャー、ブリスフィッシュ。

ライアン・イングルとタイラー・ウオーレンによるフィッシュ御三家。

クリスチャンはツインフィンが大好きなことを思いだした。

画角に入っていないが、

レースカーもあったから4ツインの所有者であります。

IMG_9139

White House Beach, North Hawaii

大好きなホワイトハウス。

これを沖から見たショット。

波があるときは、

右手の白い家と中央右側にある砂浜をつないだ場所に、

その3段掘れするピークが出現するのです。

もうすぐここでサーフできる。

ホワイトハウスで受けた体験記があり、

私のコラム集からのリンクをここに↓

【naki’sコラム】vol.57 [新次元突入体現記]明星が口に飛び込んできた日

不思議なのは、

この体験は6年前のちょうど今日。

なぜかホワイトハウスが気になったのは気のせいではなかったようだ。

今日のサンクレメンテ。

朝から風が強く、すでに5日目となる。

季節の変わり目のようで、

これが春になったからなのか、

夏になる前なのかはエルニーニョにしかわからない。

天候識者によると、

すでにラニーニャになっているというもので、

どちらにしても公認の異常気象のものであろう。

かなりの横風だったが、気にせずに波乗りに行く。

いつものフォードアーズ、サンオノフレ。

IMG_3217

今日はこのアーノルドにコーチした。

彼は63歳で、

ロングしか乗ったことがないそうだが、

決起して、

「ショートボードに乗りたい」

そう思い立たれたそうで、私主催の波乗道の門を叩いてきてくれた。

結果は、

本日ご指導2回目にして、

『テイクオフから完全にショートボードに乗った』

というところまでやってきた。

よく「歳だから」

とか、「体力がないから」、「才能がない」

そう言わずにあきらめずにやってみたことが良かったのですね。

そう言って、アーノルドと手を取り合って喜び合いました。

ちなみに初回は、

パドリング

体幹

さし乗り

パドリングの力の入れ方

をコーチし、

本日2回目は、

ボディサーフ

さし乗り2

羽根のように立ち上がる

パドリングの深さ

12時6時

ということをご指導しました。

アーノルドは、

「この写真を息子に見せるのだぞよ!」

大喜びでサンオノフレを後にしていきました。

めでたしめでたし。

more_trees

回想記つながりで、

ハードドライブをつないでいたら、

坂本龍一さんの『モア・トゥリーズ』のポスター画像が出てきた。

私作品を使っていただいて光栄です。

Jimi_2004_naki

12年前にペンキでジミ・ヘンドリックスを描いたときの記念写真。

わざと分厚く塗って、ひび割れさせたものですね。

Naki Slash 9_22bw

Cole HPS 5’8″

私の写真だが、いつのものだろうか?

1998年頃?

当時スポンサーをしてくださっていたボディグローブを着ているので、

やはり18年くらい前だろうか。

白黒っぽいので、ビデオから切り出したショットだろう。

こんなパワフルなターンをしていたのですね。

自分に見習いました。(笑)

それでは、すでに木曜日ですね。

どうぞすばらしい日にしてください。

Aloha and Beautiful day to you!!