新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【特大号】すばらしいハッピーサーフ_キャッチサーフ・セッション@千葉一ノ宮_57歳のニコリンサーファー_(2138文字)

おはようございます。

昨日(土曜日)のキャッチサーフセッション@一ノ宮のポストです。

「10時くらいから南風が強く吹く」とは天気予報。

でも朝は混むので、

やはり10時過ぎから入ろうと、

杉本さん夫妻と、

今回は特別ゲストである私の心友きんちゃんを加えて、

代官山ー津田沼経由で千葉上総一ノ宮NAKISURFショールームに行くと、

弊社はぎうだが、

「キャッチサーフ日和です!」

そう言ってニコニコしていた。

キャッチサーフをレンタル&自分のを車の屋根に積み、

ノースタイガーをチェックすると、

うねりの向きが悪いのか、

風の当たっている面は膝腰くらいで荒れていて、

堤防北の風をかわすところはスネ程度しかなかった。

で、一ノ宮に行くと、

風が当たっているところは同様だったが、

堤防北のほぼオフショアエリアは、

なぜか無人だったので、

みんなで歓喜してそこに入ることに。

なぜ空いているかと言うと、

駐車場から200歩程度歩くので、

「そんなことだけで空いているんですよ」

とは、千葉通の杉本さんの意見でありました。

IMG_1278

さてさて、

きんちゃんが参加くださった大きな理由は、

「キャッチサーフの神髄を知りたい」

ということで、

これはサーフ歴40年というきんちゃんが、

新しい世界の扉を開けて、

足を踏み入れたことを意味しているのでありました。

IMG_1274

「ミニからログまで全て乗れるよ」

そうおっしゃるきんちゃんは、

当年とって57歳となるハッピーサーファー。

逗子のポイントブレイクが『キンチャンズ』という名前で、

それはきんちゃんから付けられた名前でもあり、

けれどあまり知られていない逗子サーファーズから良く見えるブレイクなのであります。

IMG_1317

キャッチサーフは、人を笑顔にさせます。

オーイエイ!

ハッピーサーフをかかげる私の思想には、

これ以上ないほどのハードグッズ。

あれ、ソフトだけども。(笑)

IMG_1279

Canvasサンオノフレー6’11″を駈るヨッシー。

IMG_1358

きんちゃんとふたり乗りして、

ハッピースマイル・グライド。

IMG_2712

遊びと技工の天才しょうちゃん(杉本さん)は、

「フィンレスでやります」

そう言ってフィンを外してしまった。

IMG_2814

フィンを外すと、

この波サイズでも大波感覚になるので、

真剣そのもので波に乗っていくのが印象的。

201606_Chiba_Sugimoto_2746

さすがのリバースをメイクし、

IMG_2813

それはそれはの笑顔になりました。

IMG_1336

ヨッシーもみんなのバイブスを受けてこの笑顔。

ちなみに彼女は、

しょうちゃんの奥さんでもあります。

IMG_2826

「おー、杉本が乗れるのなら俺も」

そう言ってフィンレスにチャレンジされたきんちゃん。

御歳57歳のニコリンサーファー。

IMG_2858

「自分がさ、あらゆる向きで滑っていくのがすごいんだよ!

フィンレスがこんなに新しい世界だとは思っていなかったなぁ」

IMG_2838

そう言って、

ご希望だった「新世界」にご入場されたきんちゃんは、

終始笑顔でした。

IMG_1398

私の番がやってきました。

7フィートですが、

軽くニーパドルできるほどの浮力がキャッチサーフの魅力であります。

201606_naki_catchsurf_1410

確か2時くらいまでは快晴でした。

きんちゃんのうれしそうな笑顔。

201606_chiba_naki_1763

「オーシャンカヤックの練習」

そんなタイトルが付いた一枚。

波乗りは、

「乗り」なので立たなくても楽しいのですよ。

IMG_2413

スライド乗り。

つまり横滑り、これが楽しい。

201606_Chiba_naki_2610

これもスライドさせて、逆走していった。

少し雲が出てきたようです。

201606_Chiba_naki_1493

ジェイミー・オブライエンのパイプライン風。

うれしそうなきんちゃん。

201606_chiba_Catch_1824

「きんちゃん、二人乗りしましょう」

「おーいいね〜!」

そうやって乗ると、

ヨッシーも乗っていて、

シェアライドの究極至福をここに。

IMG_2578

「ヨッシーも一緒に乗ろう!」

そうやって乗ったのがこれ。

7フィートモデルだと大人ふたり乗りは少し小さかったかも。

201606_naki_2282

ということで、

最後は二枚重ねの大技で波に乗り、

(おそらく東洋初と思われる)

それはそれはの楽しき、

夢あふれるキャッチサーフセッションは終了したのでありました。

201606_Chiba_2872

「横風が強い証拠だぜぃ」

この写真を撮った後できんちゃんはそうおっしゃっておりました。

大団円のすばらしきハッピーサーフセッションが終わりを告げた瞬間。

5時間近く体を動かしていたので、

「お腹と背中がくっついた状態」となり、

全員一致文体で向かったのは、

NAKISURFショールームから徒歩1分、

JR上総一ノ宮駅向かいにある

「タカラ鮮魚(亭)」さん。

IMG_3874

ここは魚屋さんでもあるので、

鮮魚が安くおいしい。

キハダマグロ

アジ

ブリ

カツオ

による刺身盛り合わせを全員でいただき、

IMG_3875

そして私は鯖煮定食とし、

さらにご飯もおかわりし、

「みっちゃん、その食欲は高校球児のようだね」

そんなことをきんちゃんに言われながら食べる初夏の至福。

あ、私は「みっちゃん」と心友には言われております。

20160604_nakisurf_6900

NAKISURFショールームで、

波乗り談議をして、

ハッピーサーフの余韻に浸っていた画。

それから杉本さん家の大画面DVDで、

「アイマンマン」

「千と千尋の神隠し」

を観て、芋焼酎に満たされて、

「今日の波乗りは楽しかったですね」

そんな言葉を繰り返していたすばらしき日。

友人と全てを取り巻くものに感謝していたら、

宇宙の大きさを感じてしまったほどの週末です。

Have a fantastic day!!

 


Tagged on:

Comments are closed.