新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【加筆版】ランボルギーニ=ミニボード_しんの波乗り_シングルフィン_(1845文字)

201607_naki_Miller_0049

ミニボード熱は上がりっぱなしで、

まだ冷めやらずといったところだろうか。

IMG_4710

©nakisurf

さて、最近のサンクレメンテの気候パターンが、

南風(サイド)ベースなので、

コンディションはあまり良くはない。

だが、

朝早く行くと、

たいていは無風なので、

夜明け頃が重要な時間になっている。

 

IMG_0029

左側の私は、

すでにボードがここまで浮いている。

浮いているということは、

揚力があるということ。

IMG_0031

「ジェットスキーに引っぱられていた」

というくらいボードが浮き上がる(リフト)している。

IMG_0032

カーク側、

つまり後ろにピークがシフトしているので、

その芯と一緒に動くように直感的にターンした。

IMG_0033

その芯に合わせたカークと私。

もちろんこの後は、

逆方向に滑っていくのだが、

テイクオフの位置が合致した。

IMG_0035

サーフィングが未発達の地域だと、

私がこのままレフトに来るのではないかと、

カーク側の人は気にするのだが、

実際は全く気にしないで良いと思う。

カークくらいのサーフレベルになると、

自分が芯にいることは完全にわかっているので、

私もそれを尊敬して、

邪魔をすることは決してない。

ということで、

本来の意味のシェアライドができたと思っている。

こういうのをするのは、

他人はもちろん友人同士ならなおさらで、

世界中のサーフタウンはこんな小さな、

いや大きな結びつきで結束されている。

私が唱える

「しん(心、真、芯、深、進、信、振、慎、紳)の波乗り」

なのであります。

IMG_4732

これは深夜4時のジェイミソン。

チーターファイブだという。

彼は夜通し飲んでいるようで、

これからどうなることやら。

IMG_4733

昨日のインディペンデンスデイのフォードアは、

ご覧のようにガラガラだった。

これはつまり、多くの人が、

「やーね。サンオノフレ混むからきっと入れないわヤーネ」

そんなことを思った結果であろう。

この閑散日を知った来年は異常に混んでしまうのもいつものこと。

IMG_4765

昨日も書いたが、

ベンチュラのセイジがやってきた。

IMG_4768

ブライアン・ベント、

JJウエッセルズたちの仲間でもあるジョーダン・スレイバック。

NAKISURFステッカーを集めていると言っていた。

IMG_4771

セイジファミリーは、

ブライアン・ミラーのファンで、

こうして記念撮影をする気持ちがよくわかる。(笑)

1970年代のシングルフィンを乗っている女子に私は、

震えるほどの感動を覚えてしまう。

シングルフィンと言えば、

つい先日伝説的な質問が届いたので、

ここに質問主の許可を取って共有します。

[NAKISURF特筆すべきQ&A]

[ お問い合わせ内容 ]
シングルフィンのサーフボードの選び方について教えてください。

いろんなメーカーのサイトを見て回ってますが、

シングルフィンの場合は、

スラスターと比較して、

適正浮力がかなり高めに設定されています。

そこでなぜシングルフィンは、

スラスターより適正浮力が高くなるのでしょうか?

例えばスラスターで28(立方)リットルが適正の人は、

シングルフィンの28リットルにのると、

どういった不都合が発生するのでしょうか?

A.(私)

こちらすばらしい質問です。

基本的にはスラスターとシングル、

ツイン等の浮力は同等と考えてください。

ただし書きがありまして、

シングルフィンで乗られる通常の場合は、
スラスターでやるようなトップなどでスライドさせたり、
波のトップでひっかけて急激ターンしないと考えます。

逆にシングルフィンで乗られる場合の多くは、
滑走感覚を楽しみたい、
トリムラインでドライブターンしたい。

そんなことから高浮力がシングルフィンに設定され、
スラスターがペラペラとなっているわけです。

なので、

シングルフィンで鋭いターンをされたければ、
浮力を絞り、
逆にスラスターで滑走感覚を楽しまれたければ、
高浮力を設定させると良いのです。

以上、Mさまのご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなことを書いて、

トーランスの伝説のうどん職人MASAさんの写真を得たのでここに。

201607_masa_5488

Tyler Warren Bar of Soap

IMG_5504

Catch Surf Barry McGee 8′

IMG_5392

MASAくん、

マンライでましたね。

IMG_4807

これはクリスチャン・ワック。

彼のギリシャ休暇のイメージ画だそう。

IMG_4809

最後は、

奄美大島龍郷町手広集落の本日。

台風1号からのうねりが届いていて、

見る限りは無風&快晴コンディション。

しかもこれを撮ったのが、

奄美大島龍郷町手広グリーンヒル王国の皇太子緑くん。

私が最初に発した言葉はもちろん。

「奄美は最高よ〜♪」

だったことは間違いがない。

法王来ないかなぁ。