新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

屋久島のすばらしい同士と仲間たち_(1528文字)

 

IMG_4310

雨の鹿児島空港。

ここからさらに屋久島に飛ぶと、

IMG_4313

ホヌの片やんと、

春菜ちゃんが出迎えてくれました。

IMG_4340

片やんは、

屋久杉やパワーストーンを使って作る特製アクセサリーで知られるアーティストです。

IMG_4342

波が上がってきたということで、

その銘品工房兼アンテナ店ホヌさんは、

「波乗り中」の札が下ろされて、

さらには「14時頃戻ります」と書かれた紙が貼られました。

http://blog.goo.ne.jp/honuyakushima

IMG_4352

島の南西にあるミドルビーチに行くと、

NATIONドリームクラッシャー使いのケイくんがいて、

それはそれはの見事なレフト波をクネクネしていた。

ケイくんはジュエリー・アーティストです。

ツインオンリーで、しかも市販一号機です!

IMG_4346

片やんとトシさん、そして一平くん。

今回の旅はサーフボードを持っていないので、

片やんが愛用しているカカイさんシェイプのシングルフィンをお借りし、

河口でサーフすると、

その水のおいしさにうっとり。

普通は川の水って、飲んではいけないし、

飲もうともしないけど、

ここのは正真正銘飲めるお水が流れこんでいて、

こんなことも屋久島ならではあります。

201606_Yakushima_Iuchi -san_0281

むくむくティアレと井内さん。

ハレキパという心地良い場所にいる優しい人。

IMG_4316

宮之浦の名店『パノラマ』さん。

前出のオーナーシェフのトシさんの料理をいただいた。

「おいしいものしかありません」

そんな料理にうっとりとした夜です。

http://yawaraca.jp/aboutus/

IMG_4318

ちなみにこれは屋久島産のスモモの杏仁豆腐。

濃い旨甘味にうっとり。

IMG_4326

その宮之浦の上流で川遊び。

サーフウオッシュならぬリバーウオッシュされたグリーンヒルT。

#奄美は最高よ〜

#屋久島も最高よ〜

IMG_4331

ランチはムロアジとトマト(だけ)をおいしくいただき、

それから山というか雲水峡に登ることに。

ここは宮崎駿さん作品

『もののけ姫』の舞台となった場所です。

IMG_4330

こんな落ち葉があり、

とっても不思議な気持ちになった雲水峡入り口。

入山すると、

こんな風景だけが拡がっていました、

201606_Yakushima_9755

たくさんのすばらしい作品を得ることができ、

全てに感謝しながら下山した。

201606_Yakushima2_0288

今度は安房にあるジャングルキッチン近未来に。

201606_Yakushima_0304

ここはそのジャングルキッチン近未来に併設されているPAYAKA。

それはすばらしい商品構成で、

自然食品や雑貨、パワフルなアクセサリー群、

すてきな服などを販売していて、

まるでカウアイにいるかのように錯覚させられるお店でした。

201606_Yakushima_JK_0294

ジャングルキッチンの特別室。

かなりすてきな雰囲気がありました。

DSC_0306

201606_Yakushima_0312

マスターシェフのダッちゃん特製&渾身の、

それはおいしいナシゴレンをいただき、

201606_Yakushima_0335

このジャングルキッチン近未来では、

地元のみなさんと楽しい話で盛り上がりました。

左から、

昨日ここにお名前だけ登場してくれたみっちゃんとミカちゃん。

前出した世界90カ国を旅してここにたどり着いたダッちゃんは、

無国籍料理のマスターシェフ、

すばらしいミュージシャンでもあり、

深い精神世界内を歩く孤高の人であります。

そしてダッちゃんのお手伝いしていたのは、

タイ古式マッサージで名を馳せる瑞代(みずよ)ちゃんと、

併設しているPayakaさんのイズミちゃん。

IMG_4304

時間がさかのぼるのですが、

雨の鹿児島空港では、

中村豪さんの奥さま、あきちゃんご両親と、

なっきちゃんに迎えていただきました。

IMG_4306

みなさんにお会いするのは、

豪さんとあきちゃんの結婚式があったカウアイ島以来で、

「お元気で何よりです」

そんな言葉とハグの嵐の温かいご歓迎でした。

ありがとうございます。

それではまた明日に続きます!

すばらしい日曜日になりますように!

Beautiful Sunday!!