新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ニライカナイ伝承_(1108文字)

201609_okinawa_3828img_6571

弾丸トリップでしたが、

沖縄に行ってきました。

img_6585

台風13号の到来前だったので、

ほぼ快晴の美しい日。

img_6581

紅芋、ヨモギ味のおいしいお餅を発見。

しかも安い。

img_6587

昔懐かしのボンカレー。

img_6589

それは美しい切子グラス。

img_6593

すばらしい沖縄食堂。

中味汁と、チマグーの煮付けをいただきましたよ。

img_6595

こんなガムの販売機もあって、

本当にクラシック!

img_6597

クラッシックが今も続くチャーリーレストラン。

なんだか昭和風ですばらしい。

ブルーベリーパイの至福。

img_6600

奥武島(おうじま)に行き、

「さしみ屋」という名のお刺身屋さん群がある商店街に。

この「さしみ専門店」は沖縄だけだという。

内地(本土)ではお魚屋さんですものね。

沖縄南にある糸満は、

スーサイドリーフのお隣にあるYES Surfさんに。

こちらは創業当時からNAKISURFと関わりが深いお店なのです。

img_6602 img_6629

やはり常夏の島、

Seeaがたっぷりと置いてあったり、

サーフボードのセレクションもそれは見事でした。

img_6636

笑顔がすばらしく、

ハッピーサーフィンの里、

イトマンでマンライ三昧をかかげるのは、

イエスサーフさんのプロデューサー&オーナーである川内さん夫妻。

ここではマンツーマンでのサーフ指導、

SUPのスクール、さまざまなグッズのレンタル、

さらにはキャッチサーフの超優良ディーラーで、

前出したSeea、キャンバス、Cole、

さらにはタイラー・ウオーレンも将来的にやってくるそうで、

ウチナー(沖縄)の方、沖縄にいらっしゃる方、

または遠方の方にはオンラインがございます。

ぜひチェックしてみてください!

http://www.yessurfokinawa.com/

img_6660 img_6661

那覇に行くと、

それはそれはの大都会にびっくり。

調べてみると、那覇市だけで31.6万人もいるのだそうで、

那覇の面積が39.24 km²。

それに対してホノルル市が177.2 km²。

単純計算であの大都会ホノルルに対して那覇の人口密度が4倍。

それはそれは道路も商店も全て賑わっていました。

大好きなカルディさんもチェックし、ここでもたっぷりとお買い物。

img_6666

最終日の夜は、

栄町の「べんりや」でそれはおいしい小籠包をいただき、

南城市玉城志堅原に戻り、

比嘉妙子さんによる美しい音色の三味線と、

すばらしい島唄に包まれ、

それは幸せですてきな沖縄滞在となりました。

201609_okinawa_ojima_3751

夜明けそらの色ときらめきをまとった岩には、

『竜宮神』という名が付いていた。

そんな夢のような、神話のような不思議。

奄美や沖縄に伝わる”ニライカナイ”という遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、

または海の底、地の底にあるとされる異界、理想郷。

そんな言葉を思いだしていた。

201609_okinawa_ojima_3780