新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

総帥アレックス・ノストの妖怪技『フィンファースト&スイッチスタンス』_ウナクネカード1番発見!_(1530文字)

昨日の南カリフォルニアは記録的な猛暑で、

なんと沿岸のサンクレメンテで摂氏38度を記録したという。

そんな猛暑日には、迷わず波乗りに行く。

そうすると、

総帥アレックス・ノスト

魚神ジャスティン・アダムス

彫刻家アーリック・ユール

若頭アンディ・ニエブレス

現代デューク・カハナモク(アロハ・スコット)

ノア&ベン・カドーザ兄弟

天才リバー

達人ブレーク・マイケルズ

JJウエッセルズ

ミッチー・アブシャーたちに加え、

名も知らぬ世界中からのクルーザーたちがフォードアーズに集結していた。

それもそのはず、

この200度という南南西うねりは、

フォードアーズを完璧な壁に仕立て上げていた。

201609_sano_alex_4676

総帥アレックス。

彼の妖怪技を連続写真で得たので、

ここに解説付きで置いておきます。

ロングボードに見えるけど、

オールラウンダーならではのミッドレングスの妙。

9フィート以上がロングボードと言うけど、

そこにこだわるのって、規約好きな人ならいいけど、

サーファーは自由であるべき。

なので好きなサイズで乗ればいいのではないか、

そんな主張なのだと思う。

なので、8’11″とかもすてきだと思います。

img_1959

↑さてテイクオフ。

フィンを前にしての逆乗り。

img_1960

波に入ると、

まずはノーズ側にフィンがついていないので、

後ろ加重で波にボードを食い込ませます。

img_1961

食い込んだら次は前側に

img_1962

前側に落ちていくと、

波を滑る滑走と、テイクオフの際に得た慣性によって、

波の前に降りてくるでしょう。

img_1963

降り始めたら、

ボードをフラットにして、

さらに滑走を受けてください。

img_1964

滑り始めます。

img_1965

ここでは背中側、

つまりバックサイドでドロップインが開始されました。

img_1966

背中側の腕、

この場合では左手を波の中に入れ、

支点としていきます。

img_1967

支点を軸にノーズ(テイル)は波底に向かうので、

img_1968

ボードが波に対して真横を向いた際に次のアクション、

スイッチスタンスになる準備をします。

img_1969

スイッチスタンスになる後ろ足、

ここで左足を気にして踏み付けていきましょう。

img_1970

後ろ足をしっかりと踏んでおけば、

こんな逆転状態でもコントロールできるものです。

img_1971

もうすぐ半回転。

img_1972

戻りました。

これでテイルが後ろ、ノーズが前の通常状態です。

img_1973

ただスイッチスタンス、

グーフィーになっているので、

そのまま滑りつづけます。

img_1974

テイルを踏んで、

フロントサイドのボトムターン。

img_1975

後ろ足だった左を前に出し、

img_1976

これで元通り。

img_1977

波の斜面にレイルを沿わしていく至福。

img_1978

そのままステップフロントし、

img_1979

ハングファイブまで持っていきました。

img_1980

しかしセクションが終わってきたので、

img_1981

そのままステップバックしていきます。

img_1982

クロスステップして後ろに。

img_1983

ここでまた後ろ足を入れ替えました。

img_1984

ちょっぴりストール(ブレーキ)気味でダウンザライン。

img_1986

完璧でございます。

img_1987

美しいウオールが開いた。

img_1988

ボトムターンしてトップに。

img_1989

トップは波の上から突きだしましょう。

img_1990

トップターン。

img_1991

こちらもしっかりと後ろ足を踏んで、

フィンのトラクション(引っかかり)を得てください。

img_1992

波のトップに上がったら姿勢は常に低く。

img_1994

泡波に押されるので、

さらに体勢を低く。

img_1996

ボトムまで到達したら、

次の曼荼羅ムーブを考えましょう。

img_1997

総帥はどうやらキックアウトを選択したようです。

img_1999

割と強めにボトムターンし、

img_2000

スイッチスタンスしながらキックアウトのためのターンを続ける。

img_2001

そのまま沖にボードの先が向くように、

波の上を通します。

img_2004

これで終了です。

201609_sano_alex_4954

さすがであります。

あと、ウナクネトレーディングカードの1番を見つけたので、

ここに共有しておきますね。

unakune_card_yellow_001

それではすばらしい水曜日に!

Happy and Great Wednesday!!