新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

真打ち_ブライアン・ミラー_(732文字)

以前に自分で書いたものだが、

ふと何かの縁で、そのページが開かれるときがある。

今朝がそんな日だった。

【ナキペディア(nakipedia)】_鰻捻道(ウナギクネクネドウ、うなくねどう)_(1333文字)

抜粋しますと、

—————–

鰻捻道にはキリスト教の聖書、

イスラム教のコーランにあたるような公式に定められた

「正典」も存在しないとされるが、

『サーファーズジャーナル』

『エンドレスサマー(2ではない)』

日本では『片岡義男 波乗りの島』

『抱井保徳 コラム』といった

「鰻捻典」と称される古典群が鰻捻道の聖典とされている。

——————————

ふむふむ。

波乗りは、「ただ波に乗る」という原始的な遊びから進化し、

そして進歩し、

さまざまな思想やテクニック、道具が登場してきた。

なので、ここであえて原典に戻ろう。

「多くの人が幸せに波に乗ること」

ここが重要なのだと思う。

そのためには、

自己中心型のサーファーたちが波に乗りまくっても、

「いつか自分の波はやってくる」

そう信じて、

笑顔で波を待てる精神力か、

「インサイドで波に乗る」

「違うブレイクに行ってみる」

そんなことを考えるようになる。

まあ、個々、独自の研究だと思っていただけたら幸いです。

201612_naki_5304

シングルフィンでのハイライン。

波壁に対して、

自分が刻んだ確かな軌跡をこうして見るのは楽しい。

ガキッ

グキッ

そうやらない波乗り。

豊かで速い滑走。

冬の愉しみは夜が長いこと。

とすると、深い考えもまた浮かびそうだ。

035_miller

今日のウナクネトレーディングカードは、私の友人であるブライアン・ミラー。

師範クラスということになりました。

明日またここで!