新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

パイプライン・マスターズのヒート終了後のケリー・スレーター皇帝インタビュー_明日よりNAKISURFショールームで移転セール&フリマやります!!_(2283文字)

こんにちは、

まずは昨日の【鋭意特大号】の続きです。

【鋭意特大号】2016パイプライン・マスターズ_カノア・イガラシ_ジョーディ・スミス_ケリー・スレーター皇帝_(5625文字)

ケリー・スレーター皇帝のヒート終了、

つまりカノアにセミファイナルで敗れた後のインタビュー。

さすがというかやはりケリーは、

サーフ業界において、最もすばらしいスポークスマンだと思う。

負けた直後にこうした先を見た発言、

的確に相手と自分の状況も説明し、言葉全てに深く感じいった。

それでは、

ここにインタビュー抜粋を。

意訳も含めての日本語版です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライオリティは彼(カノア)に残したまま、

僕が最後の波に乗り、その後終了間際にセットが入ってきたけど、

泡が多かったので、

どうなるのかと思っていたらカノアはメイクしてきたね。

マスターズ初出場で決勝進出とはすばらしいことだよ。

こういうコンディションのときは、波が勝者を選んでいると思う。

カノアは、ジョンジョンをトリプルクラウンの勝者にしたり、

(カノアは、トリプルクラウン2位のジョーディ・スミスにクオーターファイナルで勝利したため)

さらには彼の友人であるゼィーク(イズキール・ラウのこと。昨日のブログ参照)もツアーに押し上げたし、

間違いなく今日は彼の日だろう。

(「ハワイアンは、カノア・イガラシを忘れないだろう」という記事まであった)

こうなったのなら彼に優勝してもらいたいね。

(決勝に残ったミッシェルとカノアへの評価)

どちらも甲乙つけがたい。

今日は二人ともすばらしいわけだしね。

まずは彼らの前に波がやってきているということ。

そして

波の選択。

波の乗る位置。

自身のペースでヒートを展開していくことができている。

こうなってくると、

ここで育ったジョンジョンでさえもミッシェルを止められなかったほどだしね。

僕も自分のぺースに持ち込んで、できることは全てやったけど、

カノアは1日中、

自分のペースでしっかりサーフしてきたからそれが結果となった。

(中略)

最近、(サーフィングの)レベルが上がれば上がるほど、

競技はまるでチェス(将棋)のようになっていると感じ始めたんだ。

波に乗る技術で相手をねじ伏せるというのもあるけど、そんなことは稀だ。

たいていは、

自身の波乗り良く、さらに自分のペースに持ち込んだサーファーが、

75%ー90%の確率で勝者になっているんだ。

ジョンジョンが良い例だよ。

それまでも(彼の波乗りは)すばらしかったけど、

数年前までは自身のペースではなかっただろう。

けれど、最近はそのペースを確立したので、

あれほどまでに強力になったというわけさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のペース。

波乗りで最も大切なことですね。

どこまで自身の波乗りに集中できるかが、

勝敗の行方を左右する時代になってきたようです。

それだけ選手の実力が伯仲しているということもあるのでしょう。

すばらしいパイプライン・マスターズをありがとうございました。

さて、千葉北。

雨、曇、たまに晴れというノースハワイ系の天気です。

とても暖かい日ですね。

今日はグローブを外してしまいました。

南風なので、

いつも行く玉前神社下のブレイクは風が入っているが、

波数が多く、不確かな風からの吹き出しのうねり。

セクションの重なりで、

バレルぽくなったりしたのでかなり楽しめたことをここに。

「先週末に休日返上したので、今日からお休みです」

というツナくんがやってきて、

ソニックブームとランボルギーニのNATION&Z1サーフスーツセッション。

波と波が重なる箇所にパワーがあったので、

しっかりと、確かにターンをしていった。

フィンが付いているボードに乗るのはひさしぶりで、

思いのままにターンができるので、

楽しさが雨を吹き飛ばすようだった。

ソニックブームのツナくんは、

最初正面で入っていて、

割と混雑していたこともあり、

中盤から堤防の北が2人しかいないのを発見し、

そちらに移動してからはマンライづくし。

すばらしい連休のスタートとなったようです。

今ごろは太陽の里で温泉に入っている頃でしょう。

【お知らせ】

そろそろNAKISURFは誕生11年目となります。

そしてこの年末千葉ショールーム移転がありまして、

NAKISURF千葉の営業はこの日曜日(25日)までとなります。

【特大お知らせ号】LAXから日本_シン・ゴジラ、君の名は。重版出来!レビュー_世界的な波の千葉北_NAKISURF移転セールのお知らせ_(3358文字)

それに伴う移転セール&フリーマーケットを

NAKISURF千葉ショールームにおいて明日10時より開催します。

ダウンサイズに伴う什器、棚、USA製品の数々、

在庫&デモサーフボード群、私の写真作品、アート作品、

サーフボードラック、フィン群、雑誌、小物、DVD、ステッカー、

中古ウエット、サーフ用品、ボードケース、ボードバッグ、

ポスター各種、バナー、ソファ、椅子、デスク、

はたまた業界販促品の数々までを驚き価格で即売いたします。

千葉県長生郡一宮町一ノ宮2777-2

TEL 0475-47-2619

お電話受付時間:10:00~18:30(月曜以外)

【この週末のショールーム&フリーマーケット営業時間】

10:00~18:00です!

それでは、お時間がお合いするのでしたら、

ぜひこちら千葉ショールームにお越しください。

私と、スタッフ一同でお待ちしております。

明日から晴れそうですね。

すばらしい週末をお迎えください!