新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

大みそかの由来_地形が決まった玉前神社_本年のごあいさつ_(1173文字)

こんにちは、

いよいよ今年も最終日。

大みそかになりました。

私がこの単語を聞いて思い出すのがクレヨンしんちゃんのあるエピソードのこと。

「ねーねーかあちゃん、どうして今日はみんな味噌味噌言ってるの?」(しんちゃん)

「しんちゃん、それはね、今日は大みそかだからよ」(ママ=みさえさん)

「おお、味噌か」(しんちゃん)

これがなぜかやたらとかわいく、

子どもならではの新語の驚きもありつつ、

それを知っている単語に置きかえるという、

なんだかとっても語感に訴えてくるものでありました。

さて、その大みそかのことを真面目に調べてみると、

大みそか=大晦日。

年の最後の日。

古来、1日は夕方から始まっていたそうで、

とすると今日の夕方からは、新年だったという。

そして大みそかの夜から正式な食事、

つまりおセチとする地方もあって、そしてセチは正式な食事こと。

とすると、今夜の食事が一年中でもっとも重要だとみなされていたそうだ。

「よそで年越そばを食べるな」

といわれるのも、新年を迎える、すなわち新しい生命力を身につけるとき、

一族一家がともにいなければならぬと信じていたからとされる。

全国の寺院では今夜、

除夜の鐘といって108回鐘をつき、

百八つの煩悩を覚醒するためといわれているが、

一般家庭ではこの鐘を新年を迎える合図にしている。

昨日は写真が撮れなかったが、

玉前神社下でツナくんと杉本夫妻、

そして山ちゃんこと山岡さんたちでサーフしたが、

ついに地形が完璧に決まり、それはそれはすばらしい波だった。

何本かはバレルで、

その内の1本はスタンディングバレルとなって、

逆に驚いてしまった。

何度もここでお伝えしているが、

千葉北のすごさはこの東うねりをストレートで受けられることだろう。

初日の出。

どこで見ますか?

こちらは水平線から昇るので、それは美しいです。

しかも天気予報も晴れ。

明日元日の日が出る時間は6:46頃。

私は一ノ宮周辺におります。

上総一ノ宮海岸。

初日の出後は、

近所のパワースポット、玉前神社でお参りというのもいいですね!

上総一ノ宮、玉前神社。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年こそがハッピーサーフィングの元年と言いたいところですが、

実際は創始時代こそがハッピーサーフィング元年だと思います。

なので、ハッピーサーフィングには100年以上の歴史があるのです。

どうか、多くの人が幸せに波に乗ることができますように。

現在引っ越し中のNAKISURFは来年より新社屋となり、

さらには新展開もいたします。

NAKISURFチーム全体でしっかりと進みますので、

来年も本年同様のご愛顧をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

2016年12月31日

NAKISURF主宰 NAKI/船木三秀