新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

温水千葉北_ガンズ・アンド・ローゼズと奄美王子_きんちゃんとヘブンズクロウ_最高よ〜!_(2287文字)

「うわ、水が温かい!」

しかも千葉北一ノ宮の一月下旬。

湘南よりも、

伊豆よりも温かくてまるで温泉のようである。

下手をするとトランクス一枚で入れるほどで、

調べてみると15-18度もあった。

南風の後だからさぞかし冷たいと思ってグローブをしたら、

うれしい肩すかし状態となりました。

その理由は金曜日に吹いた春0番の仕業のよう。

ご覧のように南の温水を北上させたからに他ならず、

このままだと明日また春ゼロ番が吹くので、

下手をすると水温21度なんて夢のようなことにもなりそう。

春ゼロ番についてはこちらを↓

春零番日_城戸誠と山下警部のチーターファイブ_(1142文字)

でも水温21度となったら最高ですね。

とすると、魚の分布も変わりそうです。

流行しているヒラメ釣りも突然終わってしまうのだろうか?

Nation Chevy 5’11”

こちらはヒラメではなくしょう寅さん。

さすがのクルーズを見せたので、

「私のフィンレスと取り替えませんか?」

そう言って、ひさしぶりのフィンありサーフ。

しょう寅さんは、

ひさいぶりのフィンレスでセンセーショナルグライド。

Finless 6’5″

こちらはビームスの矢嶋さん。

生まれて初めてのフィンレスで、刺激的なサーフィンに大満足。

海上がりの上総一宮駅前のタカラ鮮魚(亭)で、

煮魚定食500円のおいしさに舌を巻いていました。

UNK-S  6’1″ Minimal Fin

私は最近流行のフィンレス・ノーズライド。

昨日の匿名希望藤沢市さんではないが、

不安定こそがサーフィングのスリル、

醍醐味だと長年思っていた。

そこでひらめいたのが、

安定させたければフィンを大きくすれば良いということ。

なので、初心者や中級入り口の人は大型フィンにすればよろしい。

そんな単純なこと、まだ誰も語っていなかったような気がする。

「遅くなる」

フィンを大きくするとそんな一点張りだったけど、

速度よりも安定を計った方が良いときもあります。

これも逆もまた真なりのフィンレス、

要はフィン無しボードで得た真実であります。

インスタグラムを見ているのはおもしろい。

自分の好きなジャンル。

または友人たちの「今」がわかる。

Catch Surf Odysea Stump 5’0″

これはカラちゃんことカラニ・ロブの昨日。

これは私の大好きなロッキーショアで、

オディシー・スタンプ5’0″の張り付きバックサイド。

さすが世界の元トップランカー、美しいラインとスタイル。

ロッキーショアについてはこちらを。

もう14年前の記事だけど、波は何も変わっていない。

ケーシーたちはシーンからいなくなってしまった。

【naki’sコラム】vol.25 懐かしのロッキーショア2002-2003(桃源高波祝有天)

先日の日本の大寒波からハワイ、

そしてカリフォルニア各地に大波をもたらせているようで、

インスタグラムもそんな画像や動画が踊っていた。

こちらはクラブフィンレスのチャット。

バリー・マッギーとかがこのチャット内にいる。

この暖かさそうな場所はオーストラリア。

あちらは南半球なので真夏ですね。

うらやましい。

で、奄美王子の緑くんのインスタグラム投稿が忙しくなり、

(頻繁ということ)

見ると、

先々週に話した通り、

ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N’ Roses/GN’R)のライブに来たようで、

さいたまからポストされていた。

確かきんちゃんもこの日だったので、

連絡を取ると、

「おお、アクセルとスラッシュとこれから会うよ〜」

そんなことを言っていた。

Axl Rose, Slash and Green Goodman (Prince of Green Hill /Amami Island)

こちら緑くんは、

奄美王子なので、

そのアクセルと、スラッシュ風の人たちとスリーショット。

きんちゃんが言うには、

「あのさ、ガンズも良かったけど、日本の若手バンドですごいのがあって、

そのドラマーがワンちゃんの長男だって知ってた?」

はい、もちろんです!

ガータンのお兄ちゃんですよね。

シェーン(・ガラース)にドラムを教わって、

それからインディで大人気になっているそうですね。

そうそう、新宿でね、

先週にライブがあったので行ってきたら、

大ブレイクの予感がしたよ。

ライブ終了後の写真がこれね。

俺さ、うれしくてうれしくて上半身裸になっちゃって、

なんといってもみんなとは年齢差40歳くらいになるけど、

それでも感動させられる音というのがすごいね。

本当にすばらしかった。

さらにうれしいのは、

そのドラムの、ワンちゃんの息子カイトくんがさ、

NAKISURFのオリジナルイーグルのTシャツを来て演奏しているんだよ。

Kaito Takabayashi

何人かから聞きました!

うれしいです!

「だからさ、またあのTシャツ作ってくれないかな?

そんなオチだけど、そのヘブンズ・クロウ、最高に良かったよ」

そのデビューアルバム買います。

楽しみだなぁ。

Ichinomiya, Chiba

【一宮の今朝】

時は移り、

子どもだったカイトくんがライブをして、

大人を感動させたり、

友人たちがフィンレスにチャレンジしていたり、

インスタグラムでは友人たちのポストを見て、

ガンズが日本に来て、緑くんと遊んでいたこと。

とすると、アクセルやスラッシュたちは奄美に遊びに来るのかな?

波乗りアテンドしますよ。

最高よ〜!

グリーンヒルのお母さんやお父さん、みなさんにお会いしたい。

ちょうど先週の鎌倉編で登場した中村豪さんが行っていますね。

Dream Life and Happy Surfing!!