新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

キャッチサーフのハッピーサーフ・ミーティング_古代から現代_(1819文字)

こんにちは、

プレミアム・フライデーをいかがお過ごしですか?

あまり定着しないようで、

きっとすぐにプレミアムはなくなりそうですが、

ハワイにはアロハ・フライデーがあります。

アロハ・フライデーならば、

好きな時間に出社してよかったり、

そんな緩いものですが、

最近カリフォルニアにもそのアロハ・フライデーがやってきて、

昔の土曜日(私の時代は学校が半日あった)=今の金曜日だと感じていた。

とすると、

いつかは週休3日になるのだろうか?

そんなことを感じた3月最後の金曜日。

さて、昨日も書いたが湘南にいる。

大きな視点で見ると相模湾の沿岸。

地元の目線で見ると、

鵠沼海岸の江ノ島寄り。

河口側よりもはるかに空いていると聞いたけど、

たくさん人がいて、

波サイズはスネ。

たまの巨大セット(ゴーストセット)が膝サイズ。

浮力がたっぷりとあるキャッチサーフには最適な波だ。

しかもゴーカートのようにボード同士をぶつけても平気だし、

もしかすると、

キャッチサーフはこういう波用に開発されたのかと思ってしまった。

かつ禅師はフィンレス。

マイブームだそうで、

それは私も同じであります。

Catch Surf Meeting

Odysea Skipper 6’6″

Odysea Plank 7′

そのあり余る浮力は、

6’6″なのにニーパドルできるほど。

ロングボードと同じ位置でテイクオフできるのがうれしい。

小波愉快日。

ちなみにこの浮き方もロング並。

すごい。

その浮力と小波を活かして、

大技『ジャンプテイクオフ』の連続写真を得た。

やり方を解説しておきます。

まずは波とボードをラインナップさせる。

波が過ぎるほんの少し手前で、

波と同じ速度でボードを押し出しながら、

そのままそこに飛び乗ります。

や!

はい、乗れました!

マンライ。

(マンライ=満足ライディングのこと。©ogama surfboards)

シャカサインも出して、

キャッチサーフの思想を表現してみた。(笑)

次は聖式カルちゃんと、

かつ禅師によるウナクネ式を。

波数が少ないのと、

基本はダンパー(クローズアウト)なので、

仲間と一緒に波に乗るのが省エネというか、

こういう日のスタイル。

横に人がいたらその人とは反対側、

つまり相手から離れるように泡波を滑っていく。

両側にいたらまっすぐというのが、

こんな波日の基本。(本当)

これはカルちゃんがデュアルというか、

かつさんと連結したかったのだが、

かつ禅師は、

「やべ、カルちゃん、マナーを無視して近づいてきた!」

そう思っていたに違いないということが、

この画像群から感じ取ることができた。

「かつさん、この手をお掴みくださいませ〜!」

ヘアカリ・スタジオが東海岸にオープンします。

「その手でしたか。

ですが、私は現在グラブレイル中でして、そんな余裕はなきに等しき」

そんなキャプション。

「とりあえず逆の手でもよろしいですね」

そうやって連結に成功したおふたり。

そのまま滑っていけたらハナマルだったのでしょうが、

いかんせん波パワーがミニマムなので、

おふたりのランデブーはここまでとなりました。

もしうまくいくと、

「どちらかが失速しても助け合いながら乗っていける」

という理にかなったものなんですよ。

混んでいる海ですが、

こうしてぶつけても平気な柔らかいボード、

さらにはフィンが付いていないので、

それはもう「軟式サーフィン」とも言える。

お互いの意志が通い合えば、

こうして楽しくできるのが新しい。

「今から250年前に1767年にタヒチで始まり、

キャプテン・クックによってハワイに伝わった」

古代サーフィングというのは、

こういうものだったのかと感じてしまった。

なので新古式サーフィングなのかもしれません。

とすると由緒正しきことであります。

ありがたい。

実際に私たちの笑いが止まらないほど楽しく、

さらには妙齢の美人女性が私たちのハッピーライドに参加してきたり、

やはりハッピーサーフィングは伝搬すると確信を得た。

波が良いときには、

体幹を極限まで使い、

動体視力、

自身の能力を最大限に使ったハッピーサーフィングがあり、

またこういう日はゆるやかに乗ることで、

サーフィンの二極化となれることを再確認したキャッチサーフ・ミーティングでした。

それでは週末がやってきます。

いつまでもハッピーサーフィンでありますように!

Have a wonderful weekend!!