新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

グリーンルーム・フェスティバル2017とフレッチャー始皇帝親子_(2646文字)

Yokohama Red Brick Warehouse

The Greenroom Festival 2017!!

文明開化の街、

横浜赤レンガ倉庫。

1911年(明治44年)に建設され、

106年の歴史がある歴史的な建物。

今回も私たちは藤沢駅南口の8ホテル。

通称藤沢サバリバに泊まっているのだけど、

その『8ラウンジ』の秀逸すぎるアボカドバーガーにクリスチャンが反応していて、

インスタグラム用の写真を撮るクリスチャンを、

私がインスタグラム用に撮った画。

ちなみにクリスチャンが

@madhouseboards

私が

@nakisurf

です。

横浜に来る途中は、

ハーちゃんことハービーが写真を撮りまくっていた。

1950 Studebaker

これがハービーが単独で初めて購入した車で、

当時25ドルだったという。(彼が16歳)

そんな話をしていると、ランボルギーニが横にいて、

「ハイメンテナンスの極みだな」

そんな深いような、直感のような言葉を残していた。

示唆か。

 

そうこうしていると、

インスタグラム内では、

ジョエル・チューダー卿がサンディエゴ方面にお帰りになるようで、

ハービーの奥さんディビは、

夫の出発前の写真をポストしていた。

ハービーとクリスチャンのフレッチャー親子は、

今日も時間通りに会場入りします。

以前もここに書いたように

「最初から最後まで」

「時差ぼけだと言わない」

「疲れているからと言わない」

「泣き言を言わない」

魔界皇帝のシンジツ_クリスチャン・フレッチャー_ハッピーサーフと波乗りの真実を_(2452文字)

今回もそのスタンスで、

ブースにずっと在籍して、

こうしてファンと写真を撮ったり、

波乗りやアートの話、

たっぷりと握手をしていたのが印象的だった。

RVCAブースの人気が高く、

おそらくだが来場者数が一番だったと思う。

そんな中、

二日目のTシャツに、

ハービー・フレッチャー印のストライプを加えていただき、

サバちゃんではないが私の手がクリオネ化していた証拠写真。

ブースの中から外を見るとこんな感じで、

今年もグリーンルーム・フェスティバル来場者累計が10万人を超えたと言っていたが、

RVCAブースには2万人はやってきただろうか。

すさまじいまでのフレッチャー人気でありました。

菊池さん親子とフレッチャー親子。

青いシャツの人こそが世界のハナイ、

ロースカ・サーファーズの花井祐介くんで、

さらには奄美王子の緑くんがクリスチャンに

「奄美は最高よ〜」

そう言ったので、次回は奄美編だと約束した瞬間。

あまりの集客にグリーンルーム・フェスティバル主宰のかまやちさんが、

「何か起きているのだろうか」

そうやって心配して来られた。

横山泰介さんと江本陸さんという両巨頭先輩というか、

大師匠たちとのショット。

さらにはウナクネ主将レオくんと、

ウナクネ界の長島茂雄さんとされる腰添さんが両端に見えます。

湘南のグレイトサーファーであり、

ソムリエ界の奇蹟とされるヴィナルテ木下さんと、

ムーチョアロハで有名な伊藤さんたち。

 

ビームスさん&ピルグリムさんの五十嵐さん、

小川さん、千木良さん。

1969/1978 Maalia Boards

Shaped by Herbie Fletcher

.

すてきな音楽だった奥田民生さん、Tortoiseを通過し、

あっという間に夜となり、

疲れているのだろうけど、

そんなかげりや重さは微塵も見せない親子。

ウナクネ・バリ総長とされるジャレッド・メル家族が、

始皇帝と面会されていたら、

あっという間に二日目が終了した。

会場がはけてから撤収となった。

つまりかなり遅い時間。

今回のブースを支えたRVCAチームとの記念撮影があり、

さらには、

こうしてスタッフたち全員に心のこもった贈りものをし、

それぞれのサインに応じるクリスチャンと、

ハービー・フレッチャー。

ずっと帯同しているとわかるのだが、

時差ぼけとか、加齢によるお歳、それは大変なはずなのに、

一切泣き言も言い訳もせずに本当にすばらしい人格と、

そしてアメコミのヒーローのような体力と気力でした。

こうして歴史に名を残す人は、

超人力があるのだと再確認しました。

ありがとうウナクネ始皇帝親子。

ありがとう友人たち。

そしてグリーンルーム・フェスティバル。

帰りはケンジくんの運転するサバ号で、

横浜新道経由で藤沢8ホテルに戻る。

道中USBスピーカーでかけていたのは、

ローリング・ストーンズのライブ

“Shine A Light”であり、

この写真のときにかかっていたのは

『スタート・ミー・アップ (Start Me Up) 』

でありました。

If you start me up
If you start me up I’ll never stop
If you start me up
If you start me up I’ll never stop
I’ve been running hot
You got me ticking gonna blow my top
If you start me up
If you start me up I’ll never stop
Never stop, never stop, never stop
You make a grown man cry
You make a grown man cry
You make a grown man cry
Spread out the oil, the gasoline
I walk smooth, ride in a mean, mean machine
Start it up
If you start it up
Kick on the starter give it all you got, you got, you got
I can’t compete with the riders in the other heats
If you rough it up
If you like it you can slide it up
Slide it up, slide it up, slide it up
Don’t make a grown man cry
Don’t make a grown man cry
Don’t make a grown man cry
My eyes dilate, my lips go green…..