新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【テクニック思想編】波に乗るための全てのサーフィン力_ NAKISURF x DINEXハッピーマグ発売開始です!_(2213文字)

トミヤマさんの創るSurf Magazineに原稿を入れることとなり、

8枚とちょい(3500字)書いて脱稿した。

私は感情に出す書き手だが、

トミヤマさんは、実質主義であるので、

彼が編集者となることで、

感情は削がれ、

本質が剥き出しになるような作品になるのがおもしろい。

編集者とは料理人のようなものだろう。

さて、波乗り。

Nation Lamborghini 5’4″

.

私はトップターンが好きなので、

リップを舐めるようにランボルギーニのボトムを押しつけてみた。

視界は波のトップだけとなり、

その記憶は激しい潜熱をまとって光る。

赤いシャツのざわりとした印象があり、

この撮っていただいた写真を見たとき、

作品全面がまるで豊熟した夏の黄昏のようだと感じたことを思い出した。

NATION Champagne 6’11”

.

ノースハワイに住んでからというもの、

大きなボードに乗ることが多くなった。

今月号のBLUE誌の巻頭コラムにも書いたけど、

ミッドレングスに乗るのは、

より高い操作性が要求されるので、

ネクストレベルだと信じて新入門したのが大正解だったと思う。

最近ブレイク周りで、

よく顔を合わせるサーファーがいて、

その日はエックスだったんだけど、

ショートボードで苦しそうに小波に乗っていたので、

「7フィートくらいのシングルフィンは乗らないの?」

そう聞いてみると、

「自分はコンテストに出ているんで」

そんな答えが帰ってきた。

言葉が少なくて意味がわかりづらいが、

彼が言いたかったのは、

コンテストに出ているので、

1.コンテスト用のボード以外に乗る時間がない

2.コンテストサーフ以外はしない

3.コンテストサーフィンとシングルフィンは全く別もの

4.そんなボードになんか乗らない

のどれかだと思う。

聞いてみると、プロサーファーでもないらしい。

ではなぜだ?

Brian Miller 7’4″ Single Fin

.

彼、または彼のような人は単一サーフィンに囚われているようで、

今はこれをJベイで開催中のWSL/CTをライブ観戦していて書いているのだけど、

(ちょうどジョンジョンが10ポイントをドロップした)

私の知っているCT選手は7フィートのシングルフィンも、

キャッチサーフのビーターだって乗る。

ジョンジョンにしてみると、ボディサーフでも波で遊ぶ。

なぜならそれもサーフィンで、

波に乗ること全てを含めてのサーファーであり、

さらには泳力、気力、筋力、瞬発性、判断力、

許容力、頭脳、波を読む力、動体視力等々も含めての

サーフィン力(りょく)なんだと思うんだけどな。

ある一定の浮力だったり、

デザインのボードに乗れたからと言って、

それで終わりではない深き、広き世界が波に乗るという行為。

新しければ古くして、小さければ大きくしてと、

深遠博大(しんえんはくだい)という言葉があるが、

これは読んで字のごとく、

「計り知れないほど、奧が深く広い」という意味で、

サーフィンとはすなわちそんなことだと思う。

【お知らせ】

本日よりNAKISURF x DINEXハッピーマグカップが発売開始です!

 

DINEX ダイネックス

保温保冷NAKISURFハッピーマグカップ

8 oz.Happy Mug 2 TONE / Tom Curren / Sunrise

◆商品概要:

8 oz.Mug 2 TONE

外側と内側のダブルウォール構造壁内の、

ウレタン材によるすばらしい断熱効果による優れた保温性と、

保冷性を兼ね備えたハッピーサーフィングマグカップ。

略して”ハッピーマグ”の第一弾は、

2種とも2トーンで製作しました。

これらのカラーイメージは、

NAKIが崇拝するトム・カレンのイメージカラーである白とアメリカンレッド。

そして夜明けをイメージしたオレンジとアプリコットのサンライズカラー。

この2種類がファーストシリーズとして登場です。

夏はもちろん、

冬も楽しく便利に使えるとっても丈夫なマグカップです。

積み重ねられたり、缶がすっぽりと入ったり。

カップの裏にはDINEX社のロゴと、Made in U.S.A の文字の刻印。

直径8cm/ 高さ約9cm

素材:ポリプロピレン

重量:81g

容量:226ml

食器洗い乾燥機や、

電子レンジは使用しないで下さい 。

さらに左手で持つと、

レフト(グーフィー)波が登場し、

右手で持つと、ライト(レギュラー)波となる業界、

いや世界初となるイメージサーフィン仕様。

本当にこれで波に乗る際の、

仮想体重移動がコーヒーや、

ビール時間に学べるようにデザインしました。

ファーストシリーズの2カラーは限定40セットです。

どうぞお早めにお求めください!

.

[NAKISURF × DINEX(ダイネックス)ハッピーマグカップ Tom Curren(ホワイト×アメリカンレッド)]

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/dinex-2.html

.

[NAKISURF × DINEX(ダイネックス)ハッピーマグカップ SUNRISE(オレンジ×アプリコット)]

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/dinex-1.html

.

[NAKISURF × DINEX(ダイネックス)ハッピーマグカップお買得2個セット]

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/dinex-3.html

.