新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

南東うねりと3838ナンバー探し_ジョンジョン皇帝動画(星5つ)_(1421文字)

Typhoon Noru at North X

UNK-S 6’1″

.

台風5号ノルからのうねりはあいかわらず続いていて、

サイズもパワーもかなりある。

以前もここに書いたが、

台風ノルには、

あの海域でずっとくつろいでくれたのなら、

その期間中は波があることになる。

不思議なのは、鎌倉がフラット。

茅ヶ崎くらいまで行くと、

波乗りできるくらいのサイズがあるという。

とすると、

平塚とか伊豆は波が爆発しているかも、

という南東うねりならではのことになるだろう。

うねりの向きは大切です。

UNK-S II 7′ Minimal Fin set-up

.

フィンレスに乗ってからというもの、

バレル系の波乗りが上達してきている。

単純にうれしい。

このコルベット(1969)は、

アポロ12号の乗組員の愛車であるとう。

NASAのステッカーが輝いていて、

そこにも宇宙時代というか、

あの時代の輝きが映り込んでいる。

サバブームがやってきてからというもの、

38の車をずっと探していた。

もし見つけたらそれをカメラに収めたいから、

被写体が止まっていないとむずかしい。

それから2か月近く経ち、

なんと一台も38ナンバーは見つからなかった。

「何かの理由で38というナンバーは実在しないのかも」

そんな推測まで出てきた。

みなさんも見渡してもらうとわかるのですが、

38はなかなかない。

もうあきらめていたら、前のトラックがなんと!

38(サバ)号でした!

うれしい!

しかも信号待ちで写真が撮り放題。

つぎに38だけではなく、

3838、サバサバも見つけたくなった。

するとすぐに勝浦からの帰り路の大原で、

国道128号に走っていたのは、

3838の凛々しきクラウン。

しかも信号待ちです。

さばー!

河合さんと都内にいて、

「なかなかおいしいパン屋ですよ。

確か11年前くらいからあるのですが、

最近は代官山に出店したりと、なかなかの人気店です」

「液体天然酵母と北海道小麦を使用しているのですね」

そんなふれ込みのパリ風店内。

大賑わいでありました。

胡桃とカレンズ(小粒の干しぶどう)のパンに

マスカルポーネチーズを付けて食べると、

カレンズの独特な苦みに、

マスカルポーネのまろやかな味が織りなすように層になり、

それは至福な味となりました。

河合さん、ありがとうございました。

『ジョンジョン2016ムービー』

これは私がムービーの製作していた頃があり、

そのときの仲間でもあったビル・バラード製作という垂涎モノ。

ジョンジョン皇帝のワールドチャンピオン獲得には、

カノア五十嵐くんも関わっていたりして、

(準々決勝でジョーディ・スミスを下した)

エキサイティングなものだったけど、

最終話のこれは、

フィナーレにふさわしくすばらしいものとなった。

特に6’57″からのジョンジョンのライディングは絶句するほど、

完成度もそして全てがすばらしい。

見ていると、

「あ、こうするとローテートエアができるんだ」

とわかるのほどの完全さであります。

うれしいのは、

ジョンジョンはウネクネ新皇帝であり、

ひとたび彼がWSLのレギュレーションでサーフすると、

ジャッジのクライテリア(基準)までもを変えてしまうほど、

高いレベルであることがわかった。

ドラえもんのスモールライトで小さくなって、

彼の肩に乗って、そのGとか落下を感じてみたい。

もしそんなことができたのなら、

ジョンジョン流のバレルメイクの秘訣も知ることができそうだ。