新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ウナクネ聖地巡礼_タキビ詩2編_エックスの鯖 大海を知らず_ウナクネ動画『引込返』_(1215文字)

台風15号。

これから巨大化するとあった。

どうぞ被害少なくありますように。

波はどんなことになるのだろうか?

Photo by  Super Takibishi

.

これは昨日。

父ちゃんとケイスケがエックスに来た。

スーパータキビシ(以下タキビシ)の仲間。

「ぼくたちは純正ウナクネなので聖地巡礼に来ました」

うれしいことを言う。

なので、

エックス波のブレイクシステムと概念をレクチャーした。

波に乗ることが楽しくてたまならい様子。

そんな気持ちはこちらまで伝搬するのであります。

SURF HAPPY!!

Happy Surfing!!

ウナクネ父ちゃんことアキくん。

太郎と二郎の父親なので、

父ちゃんとなったようだ。

博識のタキビシがぼそぼそ言っていて、

良く聞くと、

「アキくんは、ウナクネ地区を総轄する提督総兵官です」

そう聞こえてきた。

そうだったのか!

Catch Surf Odysea Plank 7′ Finless

.

タキビシは名だたる詩人でもあり、

いくつもの傑作をこの世に誕生させている。

彼の作品は全て「焚き火詩」という。

私が好きなのはこれだ。

「心、燃やして」
.
ゆられ、ゆられて
もまれ、もまれて
燃やし、燃やされ
流れ、流され
ボンとナツコ、チャーのタキビネコ
チャーはすこしグレてきた
sVA ウィ ウィ 
半銀ファイブにサードアイ
ぼくの心は日々透きとおっていく
波がある、ない
波が良い、悪い
そんなことより大切なのは空が燃えること
燃える空の下で波に乗れば
ぼくの心はいつも輝く

.

すばらしい。

そして昨日も傑作が誕生したようだ。

こちらをどうぞ↓

.

フィンレスでクネると
ダウンザラインで
悟りを開き
スピンをするたび
三昧から解脱へと向かい
アウトから砂浜まで
クネりにクネって
うちあげられると
涅槃にたどり着く
仰向け拝みクネりで涅槃に行こう
辿り着いたもののみが知る真境地
Only A Unakune surfer knows the feeling

.

パチパチ〜!

ケイスケの波乗りを初めて見たけど、

スピン38回転を決めた。

1本目=8回転

2本目5、そして6、4、2、5、8=38。

そのあまりのウナクネ指数に、

広報部長の独断で三階級特進と決定しそうになったので、

ポパイ・ケイスケと名付けた。

父ちゃんとケイスケ地区のウナクネレベルがやたらと高いのだと思い知った。

ここで得た言葉。

『エックスの鯖 大海を知らず』

これはつまり、

【意味】 知識、見聞が狭いことのたとえ。

広い世界があることに気づかない人のこと。

悔しいので、

新しい滑りを研究してみた。

これは『引込返(ひきこみがえし)』

ウナクネ界では伝統捨身技5本の一つ。

ここにその

『引込返(ひきこみがえし)』入りの動画を共有するので、

よろしければ見てくださいね。

この動画の内容を書く欄があるのですが、

先ほどのタキビシの詩を引用しました。

Keep on Happy Surfing!!