新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

アベマTV『サーフィン研究所』収録_クイック・ジェフリーズセッション_(1827文字)

おはようございます。

こちらまた雨です。

けれど、

昨日のアベマTV『サーフィン研究所』の収録が晴れたので、

そのことを思うだけでほっとした朝でありました。

 

昨日は初級編9−12回を収録しました。

左からFlick!On!TV(フリックオンTV)、

CEOの中野一誠さん、

そしてCFOのウエダさん。

お二人とも元お笑い芸人なので、

それは楽しい収録となりました。

さらに元ファインモデルのユミちゃんが、

天然系のボケと明るさで番組に色を添えてくれます。

https://www.flickontv.jp/

まずはパドリングのおさらい。

手の軌道を時計に例えて、

私のメソッドは、

手を出来る限り遠くに、

そして10時半と1時半の位置に落とし、

水を集めるように胸の下に絞っていき、

最後(オレンジ線)のエリアだけを全力で漕ぎきるというもの。

それを終えたら海面付近を通り

また起点(10時半と1時半の赤点)に戻るのだが、

そのときに脱力して、筋力回復を図るというもの。

テイクオフのおさらい。

基本姿勢です。

波を越えるとき、

そして立ち上がる前にという重要なポーズ。

実際にやっていただいて、

手の位置、軌道等々を確認後、

パドルアウトしました。

すばらしい撮影が午後まで続き、

心配していた雨も一切降らずに、

さらには時折晴れ間も出る収録でした。

今回お手伝いしてくれたみなさんと記念撮影。

左から前出のFlick!On!TV(フリックオンTV)の中野一誠さん、

新潟から千葉にやってきた山きんさん、その息子のレントくん、

後ろの大きい人が影のビッグボスと呼ばれるトヨちゃん、

手前の小さい人が8(エイト)くん、

お父さんのカズマくん、ユミちゃん。

Flick!On!TV(フリックオンTV)の植田さん、

「サバーのポーズ」の私、

カメラを持ったディレクター&プロデューサーの髙波邦行さん。

舞台監督の河合英治さん(ウナクネ心友会会長)

8くんは、伊豆編で大人気のハッピーサーファーです。

伊豆入田浜でハッピーサーフィンの続き_5月のフォルダーより_(1520文字)

あれからたった3か月とちょいだけど、

すっかり大きくなりましたね。

帰り路は、

大原、太東の交差点で渋滞となり、

その前を走っていたのはホンダNSX。

しかも2台は珍しいと、写真を撮った。

なんと、

サバサバしているナンバーでもありました。

ケニーさんの車もある。

夕方また収録があるので、

30分だけジェフリーズに行くと、

それは良い波に賑わっていた。

Photo by Sho Tora Sugimoto

さらにすばらしい波乗りをしているサーファーがいて、

それは浦山哲也さん親子だったり、

1970年代のいでたちで、

クラシックにサーフするナラハラさんだった。

グレイトサーファーたちと一緒にサーフするのは、

毎回すばらしい気持ちになる。

波に向かうアプローチだったり、

波待ち位置等からこちらも学ぶ30分のセッションだった。

さらには、

Photo by DFW Matsumoto (Unakune Ibaraki Branch)

.

松本さんがDFW派入りし、

Photo by Masaki no Machan (Unakune Ichihara Branch)

.

市原マーちゃんが内房でカマちゃんとダブルDFWしていたという。

ただ、予想よりも波サイズが上がらなかったらしく、

ジェフリーズに行けば良かったとも聞こえてきた。

ジェフリーズにはツナくんと、杉本さん夫妻、

河合さん、川田さんたちがマンライしていましたよ。

これは自分でGoProをくわえて撮った画像からのスクリーンショット。

ダウンザライン、つまり波に乗る滑走線のことも解説し、

たっぷりの3日間が終了しました。

Photo by Super Takibishi Yasu

.

ひどく疲れていたようで、

タキビシと話していたはずなのに睡ってしまった夜。

言い訳するわけではないが、

タキビシといるとリラックスできます。

『火のない焚き火ナイト』認定。

クニくんたちは、次の撮影に向かい、

私はこれからSurfマガジンのテクニック編コラムを書いていきます。

今日もすばらしい日としましょう!

[おまけ]

JOBこと、

ジェイミー・オブライエンがビーターに乗った動画です。

連続4回転だったり、

パワーカーブをたった54インチ(約137cm)

のボードで表現しているのがすごい。

JAMIE O’BRIEN | OZ BEATER BOARDING from Catch Surf® on Vimeo.