新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

1972 Herbie Fletcher

一昨日ハービーのアトリエに。

そうしたら1972年製の彼の使っていたサーフボードを発見。
で、失敬(笑)。

これがすごい、もちろんリーシュプラグもないし、前足加重でダウンし、そして思いきりステップバックしてボトムターン、という基本だけのサーフィング。
ダックダイブも普通より3秒は早く沈めないと沈まない。
厚みなんか4インチ近くあるから掴めない。

さて、行ったオーシャンサイドピア北は無人のコンディション。
南には30人は入っていたんだけど、なんでだろ?
人は集まる性質なんだな。
俺はいつも誰もいないところを探すんだ。
これ楽しくサーフする極意その壱なり。

昨今レトロサーフボードブームだけど、これこそ本物のレトロだと思う。

明日こっそり元あった場所に返しておきます。
ハービーありがとう。

楽しかった。

こんなにグライドが楽しいと思わなかった。


One thought on “1972 Herbie Fletcher

  1. おお!

    いいですね~シングルは。別にビンテージ好きでは無いけど、トライで馴れると基本を忘れてしまいますからね。そんな時はこれに限りますね。
    ナキサーフでもシングルフィンがいよいよ登場しましたので思案中です!