COLE LIGHTNING KICKERへの疑問質問にお答えします!!

お知らせ

2013_TGD_RockyShore_naki_6794

COLE LIGHTNING KICKER(ライトニング キッカー)。

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-lightningkicker.html

発売前からかなりの注目度だったこともあり、

お客さまから本当にたくさんのご質問メールをいただいております。

Exif_JPEG_PICTURE

毎日数十件のお問い合わせに船木が直接返答、または創造したCOLEに確認し情報をお伝えしております。

特に多いのが、殿堂入りの名作『LOOSE CANNON』との違いなどなど。

みなさんからいただく疑問、質問はきっと多くのお客さまが同じことを思っているのでは?ということで、

ここに今までいただいたご質問の総まとめを一挙大公開!

topbanner02

ライトニング キッカーのオーダーをご検討中のみなさまはぜひ参考にしてくださいね☆

【ライトニング キッカーQ&A】

cole_lightning_Kicker_02

Q、ルースキャノンと比較するとどのような違いがありますか?

A、操作性の良い新開発シングルコンケイブがボトムに搭載されていますので、

もの凄く速く、ルースキャノンと比べますと、全体的なバランスに更なるプラス要素が含まれています。

ステップバックした際の後ろ足部分をルースキャノンよりほんの少し削いであるので、

そのポケットのようになったエリアにも重要な起伏(コンケイブ)があります。

.

Q、ルースキャノンと比較すると浮力はどうでしょうか?

A、ルースキャノンと比べると、ほんの少し幅(1/8″)を出して、1/16″程度厚くするとほぼ同等の浮力となります。

.

Q、ルースキャノンと比べてロッカーが緩いように見えますがいかがでしょうか?

A、ルースキャノンのロッカーにシングルコンケイブのタッチが入っているのでほぼ同等ですが、

厳密に言うのでしたら、ライトニング・キッカーのロッカーの方が若干ですが抑えめです。

.

Q、カーブボールと同サイズだと浮力は変わりますか?

A、カーブボールはノーズをカットしたミッドショートボードというデザインですので、

カーブボールと同じサイズとすると、浮力は少なくなります

.

Q、カーブボールと比べて、鋭角な切返しについてはいかがでしょうか?

A、トップから波の中にフックさせていくようなターンでは、

ライトニング・キッカーの方が入射角の切れ込みと失速度が少ないです。

ショートボードのコンセプトですので、

フロント&バックフッターまたはバックフッターも視野に入れてあるモデルとなります。

カーブボールではフロントフットだけでターンできましたが、

それとは別の種類のターンとなります

.

IMG_5095

Q、ライトニング・キッカーで回転性を重視したいのですが、どのような調整が必要ですか?

A.、回転性も申し分ないモデルですが、更なる回転性をお求めでしたら、若干短くしてバランスの最適なサイジングをご提案させていただきます。

.

Q、ライトニング・キッカーは頭以下で少し掘れてパワーのある波での使用を考えています。

テイルをワイドラウンドピンかラウンドにしようと考えているのですが、双方のメリットデメリットなど教えてください。

A.、テイル形状に関しましては、

掘れたパワーのある波質用ということですと一般的にはラウンドテイルがお勧めとなります。

レイルtoレイルの流れるライディング、

パワーのある波質にもしっかりと対応できるテイル形状です。

ただ対象とする波のサイズが頭、それ以下ということでしたら、

ワイドラウンドテイルでもしっかりとホールドし、

スムースなライディングができるイメージです。

こちらの方が、よりテイクオフ性能は有利となります。

.

Q、湘南在住なのですが、湘南の小さなコンディションでも楽しめるモデルでしょうか?

A、はい、ライトニング・キッカーは湘南でもばっちりです。

というのは、湘南と同様の波質の膝サイズか、または九十九里系の膝腰サイズでテストを繰り返し行いましたが、すごく調子の良いモデルです。

.

lightning-kicker05

Q、グラスホッパー、ファイヤーフライに乗っています。

はじめてのシングルコンケイブなのですが、これらの板と違った乗り味を体感できますか?

A、ご使用中のモデルと比べますと、

さらに速く、正確で軽快なコントロール性を体感していただけます。

.

Q、ライトニング・キッカーの巻きを軽量プロ仕様で検討しているのですが、

通常のボードと巻きの違いはどのような部分でしょうか?

A、[通常仕様]ですと、

デッキ面:4 oz+4 oz

ボトム面:4 oz

となりますが、

[軽量プロ仕様]ですと、

デッキ面:4 oz+ 3/4 パッチ

ボトム面:4 oz

となります。

更には、[超軽量プロ仕様]ですと、

デッキ面 4 oz一層+ テイルパッチ

ボトム面 4 oz

となります。

.

Q、ダイヤモンドテイルではなく、ラウンドスクアッシュテイルになったのはなぜですか?

A、ダイヤモンドテイルでももちろん機能しますが、

一般ユーザー(特に他ブランドからの乗り換え)

の方にもこのモデルとの性能を比較して、驚いてもらえるように、

より一般的なラウンドスクアッシュテイルにし、

あえてそこにぶつけてみたいと言う、コール自身の考えからなりました

一般的に普及しているカレー対決という感があります。

調子が良いのをテイルのせいにされたくない、

そんな思いもあるのだと思います。

※もちろんスクアッシュ、ダイヤモンド、スワロウでの製作も可能です。

.

Q、フォームメーカーはどこを使用していますか?

A、主に厳選されたアーキティック(Arctic Foam)を使用しています。

(USブランクスを使用する場合もございます)

.

IMG_9722

Q、レイル記号は何になりますか?

A、サイジングや体重によって変化しますが、

主にJR2、JRR、JR+が基本となってきます。

.

Q、ライトニング・キッカーのロゴマークはありますか?

A、もちろんございます。

ご指定いただければ、デフォルトでデッキパッドの上、ほぼ同様の位置にボトム側にも入れる事が可能です。

↓【ライトニング キッカー モデルロゴ】

cole_lightning_Kicker2

 

さてさて、いかがでしょうか?

疑問点は解決されましたか?

ここからはさらに細かくチューンナップが可能という回答です。

ご自身のこだわり、ホームブレイクの波質、サイズによって、

COLEがそのお客さまに合わせてシェイプすることが可能ということなのです!!

それでは、どうぞ。

.

Q、長さは決まっているのですが、その他のサイジングをお任せする事は可能ですか?

A.、もちろん可能です。

お客さまの身長、体重、技量、年数、重要視点、スタイル、

その他ターゲットとする波質やブレイクなどをコールへお伝えさせていただきますので、

こちらを参考にコールがご要望に最適な一本を製作いたします。

.

スクリーンショット 2013-11-29 5.20.28

Q、オーバーヘッド波用としてのオーダーも可能でしょうか?

A、ライトニング・キッカーは弱い波にも適応するよう、テイルリフト(テイルキック、そり)を上げてあるチューンとなっております

このリフトを弱めるようにカスタムチューンすればオーバーヘッド波用となります。

オーダーの際には、備考覧に「オーバーヘッド用」と記載していただけましたら、

コールへお伝えいたしますのでご安心ください。

.

Q、こちらのモデルは台風時や日本海のパワーのある波でも対応できますか?

A、ライトニング・キッカーは、シングルコンケイブ・ショートボードのチューン後の姿です。

なので、車で言うところのワークス・マシンとお考えください。

製作したコール自身が調整できるので、どの波質が何%等と教えてくだされば、

そちら寄りにシェイプしてもらう事が可能です。

サイズが上がった波でのテストでも、絶好の速さと鋭さを確認しております。

.

Q、コンペ出場してます。

一本の波での技のキレと本数を意識しているのですが、更にラディカルな動きを重視したいのですが可能でしょうか?

A、もちろん可能です。

全長を短くして、テイルも薄く削ぐことをおすすめします

そうすればポケットでしかターンできなくなるので、

全てがターンとなり高得点を出すことができます

細いだけで浮力があまりなくなってしまうと、

テイクオフで競えないので、

少しワイド気味にしたライトニング・キッカーは最適です。

巻きも軽くして、コンペモデルも可能です。

ブルースたちがUSオープンの際にオーダーしてくる、

プロスペック仕様」ということでの製作も可能です。

このチューンナップをまとめますと、

今までのカスタムオーダーで指定可能だった、

長さ、幅、厚み、テイル形状、フィンシステムに加え、

テイルエリアのリフト(キック、反り)と厚み(ボリューム)をリクエストすることが可能ということです!!

lightning-kicker04

 

テイルエリアのリフト(キック、反り)と厚みは特にターンのときに違いが出るようです。

リフトが弱い、ボリューム多め=大きな波、パワフルで掘れた波に合い、ターンにパンチが出て、スプレーも飛びやすい。

リフトが強い、ボリューム少なめ=小さな波、力のないダラダラ波に合い、ターンが軽く、容易になる。

Q&Aにもありましたように、みなさんのホームブレイクのサイズアベレージや、

どんなスタイルでターンしたいかをお知らせいただければ、そのすべてをCOLEが反映してくれます!

.

あなたもCOLEマジックをぜひご体感ください。

.

yasu

関連記事

コメント

    • hry
    • 2014.11.21

    ライトニングキッカーを検討中ですがサイズなどで迷ってます。
    167cm 63kg 40歳 週1サーファー 15,6年くらい
    ポイント:高知、徳島、鳥取
    調子がよけらばそれなりに技は入りますが、メイク率、キレはまだ不安定
    NSA3級 2級はまだちょっと無理といった感じです
    小波(ヒザモモ~コシ)に通用するコンペにも使えるボードを求めてます。
    COLE暦は3本
    ■Loose Canon (Poly/Epoxy) Hybrid
    5’7 x 18 7/8 x 2 3/16 レール:RR 普通巻き テール:スカッシュ
    浮力は一番あり余裕がある感じ
    小波から大波(頭半~)まで安心してテイクオフできて動きもよく調子よかったですが
    V12と比べるとやはり動きがちょっと重い感じ、今は手放しました。
    ■Bazooka2 (Poly)
    5’7 x 18 3/4 x 2 1/8 レール:JRⅡ Vパッチ巻き テール:ラウンドスカッシュ
    ルースキャノンより浮力は少ないが問題なし、テイクオフはまあまあ
    意識してしっかり踏み込めば、しっかり加速してくれますが、ちょっとふわふわする感じ。
    レール全体的にボリュームあるのか、正直ちょっと苦手な感じ
    ■V12 (Poly)
    5’9 x 18 3/8 x 2 3/16 レール:RR+(アールアールプラス) Vパッチ巻き テール:ラウンドスカッシュ
    今の自分には浮力ぴったりの感じ
    上の2本から乗り換えたので最初ちょっと手こずりましたが、サイズのわりにテイクオフも
    とても早く、後ろ側が使えるようになったら反応もよく、よくあるサイズ、コシ~ムネ頭まで
    今まで乗ったボードの中でも最高に調子よい1本です。
    ただやはり極小波になるとちょっとしんどいです。

    レギュラーボードV12で間違いないのですが、小波でコンペに通用するボードをずっと
    探してます。
    ライトニングキッカーで長さは5’8前後で、LCのように浮力を持たせて レールはおとして
    というのがいいのかなと考えてます。
    またルースキャノンで巻きを軽くして同じサイズか、ちょっとサイズをかえてというのも、、
    Vパッチまき 5フィンで作ろうと思ってます。
    ライトニングキッカー
    ルースキャノン
    それぞれのおすすめサイズ&レール&仕様
    またどちらが最もおすすめかを教えてください。
    よろしくお願いします。

    • hryさま

      こんにちは、
      この度はお問い合わせありがとうございます。

      今回ライトニングキッカーをご検討中ですね。

      ご使用中のボードや、お客さまの情報など
      ご丁寧にお知らせいただきましてありがとうございます。

      こちらの情報を参考にしますと、
      それぞれ下記のサイズがお勧めとなりますので、
      ご確認いただけますでしょうか。

      □LIGHTNINNG KICKER
      5’8″ x 18-5/8″ x 2-3/16″ レイル:KCR

      □LOOSE CANNON
      5’7″ x 18-7/8″ x 2-3/16″ レイル:KCR
      または、
      5’8″ x 18-3/4″ x 2-3/16″  レイル:KCR

      コンペ、極小波用で考えますと、
      Vパッチでの仕上げがオススメとなりますが、
      さらに追求するのであれば、
      プロスペックでのオーダーもオススメです。
      https://www.nakisurf.com/brand/cole.html#prospec

      どちらのモデルもオススメですが、
      コンペ用ということで考えますと、
      LOOSE CANNONのプロスペックをオススメ致します。

      以上ご確認、ご検討いただければ幸いです。

      その他ご不明な点、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

      どうぞよろしくお願いします。

    • hry
    • 2014.12.08

    LIGHTNINNG KICKER サイズ表で見ると浮力不足に思えますが

    □LIGHTNINNG KICKER
    5’8″ x 18-5/8″ x 2-3/16″ レイル:KCR

    □LOOSE CANNON
    5’7″ x 18-7/8″ x 2-3/16″ レイル:KCR

    この2本は同等の浮力になるのでしょうか?

    • ご検討いただきましてありがとうございます。

      サイズに関しましては、
      こちらの二本はほぼ同等の浮力となります。

      サイズ表はあくまでも目安としてお考えいただければと思います。

      どうぞよろしくお願いします。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP