【実験くん】フィンの妙技!!フィンのサイズで変わるターンとその性能を体感しました!

お知らせ

banner_jikken_finsize

フィンのサイズを変えると、

乗り味やターン性能にどう影響するのでしょうか?

よし!早速、実験です!

srblog20140220a

こちらはNATION『シェビー』、

実はすべてクアッド用バックフィンを装着しています。

小さなフィンにすることで、

ターンの性能がどう変わるのかをテストしました。

下記の画像にあるように、

クアッド用バックフィンはかなり小さいので、

ターン時に抜けたりしないか少し不安・・・。

最初のボトムターンはクリア、

つづいてトップターンもクリア、

・・・という感じで、

はじめは恐る恐るターンをしていたのですが、

実際は慣れてしまえば、

ターンが軽妙で抜けが気持ちいい乗り味になりました!

シェビーはもともとテイクオフが「超速」ですが、

さらに速くなりオキテ破りの「激速」レベル。

トップでの返しも軽妙になることで、

「シェビーはこれだ!」というベストセッティングになりました。

↓ ↓ ↓

【フィンそれぞれのサイズ】

srblog20140220fin1

PROS x COLE『ツイン+スタビ』のフロントフィン

Base(幅) 12.8 cm x Depth(深さ) 15 cm

srblog20140220fin2

通常のノーマルサイズのフィン

Base(幅) 11 cm x Depth(深さ) 11,5 cm

srblog20140220fin3

PROS x COLE『クアッド用バックフィン

Base(幅) 9.2 cm x Depth(深さ) 10 cm

 

小型フィンに味を占めちゃったもので、

早速、CANVAS『バターゾーン』でも試してみました。

srblog20140220d

バターゾーンのお決まりセッティングとしていたのが、

こちらのPROS x COLE『ツイン+スタビ』フィンでした。

srblog20140220b

今回はフロントフィンをノーマルサイズのフィンに変更してテスト。

バックフィンはそのままの”スタビライザー サイズ“。

バックフィン(スタビライザー)
Base(幅) 8.9 cm x Depth(深さ) 9.3 cm

↓ ↓ ↓

【フロントフィンのサイズの違い】

srblog20140220fin4

こう重ねてみると、

大きさの違いが明瞭に分かります。

これだけのサイズの違いがあるので、

水圧や抵抗によってターン性能はかなり変わりますね。

さてさて、その違いや、いかに!?

srblog20140220c

やはりフロントフィンを小さくすることで、

ターンのすべてに絶妙な軽さが生まれました。

通常サイズのトライフィンよりも、

ターン時のフィンの抜けが軽くなるので、

小波の時などは最高だと思います。

バターゾーンはシモンズ系で浮力のあるボードなので、

大きめのツインフィンに小さなスタビライザーを付ける、

いわゆる「ツイン+スタビ」がベストだと思っていました。

(高浮力をフィンのルースさでカバーするようなイメージ)

今回はさらにフロントを小さくすることで、

機敏性と取り回しの良さが格段にアップした印象です。

小波ではオススメですよ!!

【実験の結果報告】

□もも〜胸程度のサイズ

→「ノーマルサイズのフィン」+「スタビライザー

□胸〜頭オーバー程度のサイズ

→ PROS x COLE「ツイン+スタビライザー

これがバターゾーンでのベストセッティングです。

srblog20140220e

フィンとサーフボードの関係は、

車でいう足回りのことだと思います。

雪道でスタッドレスを履けば走りが劇的に変わります。

同様に波のサイズに合わせて、

フィンのセッティングを変えることで、

絶妙なターンを味わえることもあります。

脚力やターンのスタイル、

人それぞれの好みもあります。

サイズで変わるフィンの妙技、

みなさんも乗り味の変化を楽しんでくださいね。

(じゅん)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP