シングルフィンについてあれこれ_CaptainFin新着

お知らせ

不安定とか、走らないとか、フィンが一本だから難しいと思われている方が多いですが、

実は、最高に楽しいのがシングルフィンです。

波と調和した時の一体感を、ダイレクトに感じる事の出来る一番シンプルなフィンシステム。

基礎からマスターしたい方には、シングルフィンがおすすめです。

NA14033003-1

NATION The Pink Champagne On Ice

FLOW.1

CANVAS FLOW

乗るボード、乗る人、乗る波、それぞれ違いがあります。

ですので、「この板にはこのフィン」を使わなければいけない、といったような正解や決まり事はないと思います。

ただ、例えばクラシックな板には大き目のフィンが合うことや、パフォーマンス、マニューバー系の板には

小さく角度のあるフィンが合ったりと、ボードとフィンの相性、バランスを合わせることが大切だと思います。

201304_Cole_Midlength_7587

MST-SG-1

Cole Single

195

CANVAS SAN ONO FREE

178

CANVAS The Purchase

 

基本的には、ボックスの前にフィンを付けると回転性がアップし、後ろだと直進性が増して、

伸びのあるゆったりとしたターンになります。

板が曲がりにくい、重い感覚の乗り味と感じている方は、フィンをボックスの前方向に移動させてみてください。

驚くほど柔らかい乗り味に変わります。

 

あとは、ボードに対してあまり大き過ぎないフィンをチョイスすることで

抵抗が少なく、やたらと速くなります。

ratio_gachari6_01

ショートからミッドレングスまでのシングルフィンではこちらのガチャリフィンがおすすめ

▷オンラインストアはこちら

 

ロングボード用に、CaptainFinも入荷しています。

IMG_0015

IMG_0016

CAPTAIN FIN ALEX KNOST “FLEX FIN” BLACK 10″

▷オンラインストアはこちら

IMG_0001

IMG_0005

CAPTAIN FIN JEFF MCCALLUM “FLEX FIN” 9″

▷オンラインストアはこちら

IMG_0008

IMG_0011

CAPTAIN FIN JOEL TUDOR “ORANGE FADE” 8.0

▷オンラインストアはこちら

 

ベース
フィンのベース部分のワイド(幅)です。幅が広いと安定して、狭いと水の抵抗が少なくなるので回転性は上がります。
レイク
フィンの傾斜です。傾斜のきつい(フィンが寝てる)フィンはターンが伸び(ドライブし)て、レイクがないフィンはドライブ感はないですが、フィンを軸として小さい径で回転します。
高さ
フィンのサイズは高さで表記します。シングルフィンボードの場合、ボードの長さと同じインチのフィンを合わせるのが一般的です。
例)ボードが9’0″~9’6″までの長さ=フィンの高さが9″~9.5″ぐらいを目安とする

 

自分のボードに合ったフィンを選ぶ際には、持っているボードのテール形状を考慮することも重要です。

シングルフィンでワイドテールのロングボードなら、ボードに安定感を与える幅広で高さのあるフィンが必須で、

さらにノーズライディング時の安定感も求めるならフィンの先端部まで幅を残しているフィン形状がおすすめです。

また、テール形状によってターンの質が変わってくることも考慮しましょう。

一般的にはワイドスクエアのテールは、レールを寝かす事ができません。

それ以外のラウンドテール、スカッシュテールなどはレールを寝かすことができます。

フィン形状2

レールを使って伸びるターンを「ドライブターン」と呼ぶのに対して、

テールを踏んでノーズを持ち上げてフィンを軸に回転させるターンを「ピボットターン」と言います。

ドライブターンにはレイクの強いフィンと相性が良く、ピボットターンにはレイクの無い四角い形状の

ピボットフィンと相性が良いです。

フィン形状3

IMG_93841

CAPTAIN FIN MITCH ABSHERE”CALI” 10″

▷オンラインストアはこちら

CFIN0219-0242-12-1

CAPTAIN FIN TYLER WARREN”RED KALEIDOSCOPE” 10.0インチ

▷オンラインストアはこちら

【おまけ】

アンディ・デイビスのかわいいクアッドフィンも入荷しました!

IMG_0022

IMG_0023

CAPTAIN FIN ANDY DAVIS “PINAPP ES” QUAD

▷オンラインストアはこちら

 

おおにし

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP