波乗りから目指すべき未来の感覚を養うということ

お知らせ

sunset session at cardiff001

「“生活”は最上限を求め、”生存”は最低限を求める」

これは稀代のコラムニストと言われた天野祐吉さんの言葉です。

サーフトリップに持っていった一冊の本に書かれた一節に、

「ふーむ、なるほど」と考えさせられました。

普段の生活ではなかなか感じられないことですが、

トリップという環境の中では深く身にしみる言葉でした。

 

波を求め、自然のなかで生活するトリップでは、

“生存”という側に一歩踏み出すことになります。

日常生活では、

豊かな利便性のなかで不自由のない時間を過ごしています。

ぼくらの生活環境を「成長」という目線でみると、

今までは、いかに都市化するかが成長の見方だったと思います。

人工的な空間で囲いを作り、

その中は利便性を求めた人工物で埋め尽くされていく。

地面はコンクリートで覆われ、

ぬかるんだ大地とは無縁の環境が形成され、

純粋なカタチでの自然物は取り除かれる。

しかし人はどこかでこの歪みに気づき始めている気がします。

物を求めることが文化の成長であり、

物欲を満たす感情こそが高度成長期の証だったと思います。

それが徐々に「心」の時代になっているようです。

たとえば断捨離などは、

物を手離して心を軽くすることに着目し、

物欲から逃れる道を探し求める思想なのだと思います。

さらに人々は都会に出ていくより、

自然の多い田舎で暮らすことに注目し始めています。

サーフトリップという環境で、

ふと自分が身を置く日本の生活を省みると、

そのような変化を感じずにはいられません。

 

日本とはまるで文化の違う環境で、

つねに良い波を求め、

サーフボードを抱えて身軽に旅ができるか?

そういった行動力が必要な環境は、

まさに”生存”に近い感覚だと思います。

忙しい中でも週一回は海に向かい、

自然と触れ合うことで磨かれる何かがある。

波乗りを通して学ぶ自然観が、

ブレない思想を育む要素になっています。

その先にあるのは本当の意味での「豊かな生活」だと願いたいです。

波乗りから目指すべき未来の感覚を養っていきたいですね!!

(じゅん)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP