人生に迷ったら楽しい方を選べばいい…これぞ波乗道の真髄か!?

お知らせ

kon-tiki_balsa_01

「コンティキ号探検記」という本があります。

初めて読んだのはいくつの時だったかは忘れましたが、

何度読んでも興奮する本です。

これは椎名誠さんがオススメしていた本で、

トール・ヘイエルダールという若き学者が、

自分が描いた仮説のもと、

ペルーからポリネシア諸島までの8,000kmを、

古代と同じ作りのイカダで航海する冒険記です。

 

kon-tiki-2012-wallpapers

この本は「コン・ティキ」というタイトルで映画化もされていて、

臨場感のあるアドベンチャームービーとしても楽しめます。

※サメの恐ろしい映像もあるので閲覧注意です。

夏休みの児童書にももってこいで、

子どもの頃に描いていた冒険への憧れは、

この本によって芽生えたような気がします。

 

kon-tiki-2012-shot

家族を持った今も、

ときどき旅への衝動に駆られる時があります。

もちろんそれは憧れであって、

実際は日々の生活と仕事に追われて、

映画などを見て妄想冒険に出発するのみですが…。

平日にサーフィンしてるだけでも、

あの人はどんな仕事をやっているの?

なんて疑問視されちゃったりしますからね(笑)

そんな現実の中でも、

サーフトリップはプチ冒険的な気分を味わえます。

“サーフボードを抱えて旅に出る”

響きはとてもカックイイ〜のですが、

一般サーファーのぼくたちは、

時間とお金という現代社会の呪縛があり、

綿密なスケジュールや計画が必要なのも事実。

限られた時間と抑えるべき旅費。

そうなってくると、

旅先では「いかに全てを楽しむか」がポイントになってきます。

ただ旅の開放感は、

他では得ることができないほどの充実感をもたらしますよね。

 

srblog20150420a

最近感じるのは、

人の生き方はそれぞれだということ。

その考え方は旅先で出会った人の言葉が源になっています。

『年間に2回はサーフトリップに行こうと思っている。

普段は忙しくてサーフィンに行けないから、

サーフトリップにはお金をかけるよ。

良い波をお金で買ってると思えば安いよね。

人生に迷ったら「楽しい方」を選ぶといいよ。

とことん楽しい人生でも生きていけるんだ、

っていうのを身をもって証明したいね』

そんな考え方を養える波乗りの世界観。

それもサーフィンの魅力だと思います。

自分をプッシュし続けなければならないプロサーファーでない限り、

楽しさを第一優先にして気持ち良く波に乗りたいものです。

 

srblog20150420_dreamfish

サーフトリップの出会いのみならず、

普段でも海に行くとさまざまな人がいます。

仲間とワイワイやっている人。

怖い顔をして黙々と波に乗る人。

前乗りされて怒鳴っている人。

そんな環境に萎縮して波に乗れないでいる人。

ただ気持ち良さそうに波に乗る人。

その中でも、

笑顔で人が周りに集まってくる人は、

やはり笑顔で気持ち良くサーフィンしている人ですね。

社会のシステムと同じで、

一人だけが良い思いをする環境では発展がありません。

良さや楽しさを共有してこそ、

発展を持続させることができます。

ぼくが旅先で刺激を受ける人は決まって笑顔でサーフィンしている人です。

週末の混雑した海でも、

気持ち良さそうにサーフィンしている人がいると、

その場は一気に良い雰囲気になったりします。

もちろん自分もその類のサーファーになっていこうと思っています。

すばらしい波乗り世界に向けて、

笑顔で波乗りを続けていきたいですね。

 

srblog20150420_4252

冒頭でオススメした『コンティキ号探検記』、

イカダで8,000kmも航海するのは過酷だと思いますが、

ヘイエルダールのユーモアに満ちた文章が楽しくて、

未知なる冒険の旅に誘われてしまいます。

仮説立証の旅とはいえ、楽しい冒険だったのでしょうね。

さて、ゴールデンウィークも間近です!!

お気に入りのサーフボードと愛読本をもって、

サーフトリップのご準備をぜひ♪

旅先でしか巡り会うことのない、

かけがえのない出会いもあるかもしれませんよ!

KEEP SURFING!! KEEP SMILING!!

(じゅん)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP