【マンデーブログ】本当に美しい波との出会い方(あるいは心から波乗りを楽しむ方法)

お知らせ

srblog20150504c

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

これはローマの詩人ユウェナリスの言葉。

“健全な精神と健全な肉体は、両立しているのが望ましい”と伝えています。

波乗りをしていると、

その究極的バランス感覚の大切さを知ることになります。

特に週末や休日のみサーフィンをする人にとって、

肉体と精神のバランスはとても意味深いことだと思います。

海を相手にするサーフィンにとって、

「つねに楽しむ」という発想はどのように育まれるのか?

srblog20150504a

ただただ波を観察すると見えてくることがあります。

オフショアの良い波、

小さな波、

グシャグシャの波、

バックウォッシュ波、

波を「乗る」ものとしての良し悪しで判断せず、

ただ割れる波として観察する。

つねに楽しむという心の余裕は、

そんなおおらかな視点から生まれる気がします。

人生にもよく似たことがあります。

物心がつく前の子どものように、

すべてをありのままに受け入れる。

周囲の世界で起こることを、

言葉や型に当てはめようとせず、

ただ無心に物事を観察する。

良いとか悪いとかの判断を下そうとせず、

純粋に物事を知覚しようとする。

そのおかげで、

大人には見えない発想やものごとの本質が見えます。

srblog20150504e

波乗りの世界も同じで、

ただブレイクする波に対して楽しみを見いだせれば、

いつもハッピーにサーフィンができると思います。

良い波は潮位の変化や風向きによって、

一瞬で形を失ってしまいます。

不確かな自然を相手にして、

執着することの無益さを知る必要もあります。

確かなことは「生じたものはやがて必ず消える」という、

自然の摂理に逆らうことはできないことです。

最高の波への執着を手放すことで、

本当に美しい波と出会えるのかもしれません。

心を広く、おおらかに構えることで、いつも笑顔で波に乗れるはず!

…と、連休の混雑した海でサーフィンする自分に言い聞かせています(笑)

楽しむためにサーフィンをしているのに、

波や環境によってはストレスになってしまうことが多々あります。

健全なカラダとココロを育むことで、

波乗りが与えてくれる魅力を心ゆくまで楽しみたいですね!

 

【CANVASセッション@2015年ゴールデンウィーク】

srblog20150504d

この連休にCANVAS愛好家の友人でセッションしました。

左から、

PURCHASE 9’6″

SAN ONO FREE 7’8″

MINI NOSERIDER 6’12”

BUTTER ZONE 5’8″

RACECAR 5’2″

オルタナの代表CANVASの多種多様ボード、

友人所有ボードを持ち寄り楽しいセッション会。

長さも形もこれだけ多様なボードが揃うと壮観ですね。

どれもこれも愛好家(友人)たちのマジックボード認定を受けています。

ただいま、CANVAS & NATIONキャンペーン開催中です。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/78231

いやはや、

純粋な子どものように楽しめる波乗りって、

本当にスバラシイものですね。

 

じゅん

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP