「サーフ・ワーク・バランス」

お知らせ

「ワーク・ライフ・バランス」

という言葉が出てきてからしばらくたちます。

これは国が掲げる憲章だったのですね!

しかも2007年…今から8年も前に策定されたそうです。

内閣府のページを調べると、

「仕事と生活の調和」を官民あげて実施しよう、

という感じのものでした。

仕事と生活のバランスをうまい感じにするという、

ルールというより、ちょっと抽象的な憲章のようです。

srblog20150601a

では、なぜ働くのか?

もちろん少しでも豊かな生活を送れるために働いていますが、

それだけではないとも思います。

ぼくは病気をして働けない時期が2年ほどありました。

その時期は波乗りどころか日常生活も大変だったのですが、

その時に感じたことは、

有意義な生き方には「仕事」がとても重要だということです。

それと同時に心の拠り所になるもの、

自分らしくいられるための時間も必要だと感じました。

ぼくにとってはそれが 「波乗り」でした。

18歳で始めたサーフィンは、

(あくまで趣味の範疇ですが)今は心の拠り所になっています。

仕事も趣味(遊び)も、

そのどちらも「心を豊かにしてくれる存在」なのだと思います。

srblog20150601c

みなさんにとって波乗りとはどんな存在でしょうか?

まだ若かりし頃のことですが、

当時憧れていたプロサーファーの先輩が、

国内ツアーのシーズンを終えていった言葉が印象に残っています。

「これでやっとゆっくり遊べるよ」

ぼくにとってサーフィンは遊びだったので、

この言葉にプロフェッショナルの厳しさを感じたものです。

いくら好きなものとはいえ、

プロフェッショナルまで上り詰めた時には、

アマチュアには到底見えない世界があるのだと思います。

ぼくの周りを見渡すと、

週末や休みの日のみサーフィンをする人がほとんどで、

「ストイックにやるより楽しく波乗りができればよい」

という友人が多いです。

一方で、

「波が一番よい時期に集中して休みを入れて、海外や国内を精力的にトリップする」

という友人もいます。

台風の動向や狙ったスポットに対しての情報、

その生活を維持するためのストイックさは半端ではありません。

さらには、

「海まで5分の家に移り住み、片道1時間かけて仕事に行く」

という生活を選んだ友人もいます。

「波がよければ朝から晩まで、翌日の仕事のことも考えずサーフし続ける」

という友人も多いです。

波乗りに対する思いは人それぞれですが、

自分のライフすべてを注ぐほどの魅力があります。

srblog20150601b

そこで面白いのが、冒頭のワーク・ライフ・バランス憲章。

ワーカホリック(仕事中毒)にならずに、

仕事以外の日常生活とのバランスを取ろう、という提案です。

サーファーの友人たちはまるでその逆の発想で、

「サーフィンがしたいからこそ、仕事や生活のバランスを取る必要がある」

まずは「波」から仕事や生活を設計していくライフスタイルなのです。

憲章の想定外って感じで、なんだか面白いですよね。

サーファーはおのずと反骨精神が養われてしまうのかもしれません。

ということで、ぼくらは、

「サーフ・ワーク・バランス」を提案したいと思います。

波乗りするために、

働くときは集中して仕事し、家事もしっかりこなす。

その対価としてサーフィンに全力を注ぎ込む生活。

遊びも「仕事」と同じくらい真剣に取り組むことで、

たくさんの発見や多くの知恵を授けてくれます。

そしてサーフィンの相手は自然。

海から学べることは本当にたくさんあると思います。

そして、待ちに待った夏がやってきました!

みなさん、サーフ・サーフ・サーフの夏を謳歌しましょう!

(じゅん)

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2015.06.02

    アホか、綺麗ごと言うな

    サーフィンれき30年

      • ヤザワ
      • 2015.06.02

      匿名さま
      コメントありがとうございます。
      サーフィン歴30年の大先輩の言葉としては悲しいものがありますが、いろいろな意見があると思いますので理解いたします。
      ただ綺麗ごとと言ってしまうか、その環境に少しでも近ずくために努力するかで明日が変わると思っています。
      同じような考え方の友人たちと話をしていて、このブログの着想を得たこともありますし、前向きでいる大切さを実感しています。
      匿名さまも引き続きサーフィンを楽しんでくださいませ!

    • kooks
    • 2015.06.03

    「波が一番よい時期に集中して休みを入れて、海外や国内を精力的にトリップする」って素敵ですね。人生は一度きり、めいいっぱい楽しむために「サーフ・ワーク・バランス」考えてみます!
    ヤザワさん、考えるきっかけをくれてありがとうございます。これからもブログ楽しみにしてます♪

      • ヤザワ
      • 2015.06.03

      kooksさま
      嬉しいコメントありがとうございます!
      旅先で出会った方は、普段は忙しくてあまり海に行けない分、インドネシアの秘境リゾートに年1、2回トリップに行くそうです。
      日本じゃ乗れない良い波をお金を出して買ってる感覚…と言っていて、なるほど〜!と唸らされました(笑)
      人それぞれの考え方や楽しみ方があって面白いなぁと感じました。
      kooksさまが言う通り、人生は一度きりですね!!ぼくもめいっぱい楽しみたいと思います。
      今後ともよろしくお願いします!!

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP