笑顔が良い波を呼ぶ!?発想の転換で楽しむ夏サーフ!

お知らせ

srblog20150727a

真夏がやってきました!!

梅雨明けから毎日猛暑。

うだるような暑さといいますが、

朝晩に涼しさを覚える9月下旬ごろまで、

たった2ヶ月のあいだなんですよね。

ボードショーツ1枚で海に入れるこのシーズンは、

海の家や水着ガールズなど、ビーチにも活気があふれます。

一方で混雑した海をどう楽しむか、

それもサーファーにとっては重要なファクターになります。

srblog20150727b

人が少ない夜明け間際からのサーフィン。

海水浴場でのビーター遊び。

ビタ男(ビーター乗りの男)はもはや夏のカルチャーになるほど。

キャンプスタイルでゆっくり楽しむというのも乙なものですね。

夏休みシーズンは海に限らず、どの行楽地も大混雑しています。

それは日本人の誰もが分かっていることなので、

混雑した状況をどのように楽しむか、

反骨精神あふれるサーファーなのですから、

そういった発想の転換で楽しみたいものです。

特に夏場のサーフィンでは、

混雑に起因したストレスもとても多いものです。

沖ではバトルが起こっていたり、

周囲に文句を言っているイチャモモンガーがいたり、

混雑するスポットでは激突スレスレ(または激突)など、

見ているこちらが目を瞑りたくなる状況も多々あります。

初心者に対して怒っている人や、

ワザと意地悪なドロップインをする上級者など、
(本当の意味での上級者とは言えないのですが・・・)

人が集まる休日はもはやカオス状態の日もよく見かけます。

そのような中でも共通認識としてあるのは、

みんなが波乗りを通してハッピーになりたいと思っていること。

ある人は家族サービスに明け暮れながらも、ようやく海に来られたのかもしれません。

ある人は大会を目指して猛練習しているのかもしれません。

ある人はサーフィンに憧れて、念願の海デビューをしたのかもしれません。

ある人は日々の生活に疲れて、波乗りに何かを求めに来たのかもしれません。

ある人は波乗りに大半の時間を費やし、気づけば波乗りが人生になっているのかもしれません。

サーフィンにはそれぞれの楽しみ方があり、

波乗りにはそれだけの魅力があるのでしょう。

srblog_IMG_4460

「自分がハッピーになりたいために他の誰かをアンハッピーにさせてしまう」

混雑する夏の海ではよくあること。

しかし本来は、誰もが楽しみを求めにやってきているものです。

「他人をハッピーにして、自分もハッピーになる」

波数が少ない日に、

一カ所にサーファーが集まってしまうブレイクでは、

発想の転換はとても難しいことだと思います。

必要以上にイライラしたり、

頑なに一本の波にこだわってしまったり、

ある意味自分さえもアンハッピーにしている時もあります。

ここに来ているみんながただ楽しみたいだけなんだ。

そう考えるだけで、強い言葉で非難することや、

小さなことでイライラしない、ちょっとした心の余裕が生まれたりします。

せっかくの波乗りでストレスを溜めたくないですからね。

そのパワーは海に平気でゴミを捨てる人や、

BBQや花火の始末をせずに帰ってしまう観光客、

大切な自然を汚す人たちに向けて使いたいものですね。

ハッピーサーファーが良く口にするのは、

「笑顔で気持ち良く波乗りしてると波めぐりが良くなるんだよ」

それは気持ちの余裕が生む波選びか?

はたまた自然からの贈り物か?

自然がなせる事はなんとも不思議なものですね。

それでは短い夏をとことん楽しみましょう!!

(マンデーヤザワ)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP