スタイリッシュすぎる!!タイラー・ウォーレンと”STYLE IS EVERYTHING”への憧憬

お知らせ

お盆までの暑さとは打って変わって、

この1週間は涼しいどころか肌寒さを感じる日が続きます。

今年の天気はとても複雑…、

そう思い気象について調べてみました。

するとヤハリ、今年の天気は例年にはない「変わった気候」らしいです。

お盆までの猛烈な暑さから気温は一気に10度近く下降。

残暑の時期がなく、秋の長雨に突入してしまったような天気。

そのような変化に富んだ外気温でも、

海水温は千葉・茨城エリアでも23〜25度と比較的高く、

海に浸かっていた方が温かい状況となっています。

ということは、天候が晴れればバリバリ残暑突入!!

まだまだ熱い夏を追いかけちゃいましょう〜。

 

DCIM100GOPROG0226476.

今日はサーフスタイルについて考えてみます。

サーフィンにおいて、よく使われる言葉。

「STYLE IS EVERYTHING(スタイルがすべて)」

特にカリフォルニアのサーファーたちがよく口にする言葉です。

それはレジェンドサーファーからトッププロ、

一般のサーファーにまで呪文のように深く浸透した言葉であります。

じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの…

などという複雑なものではなく、至ってシンプルに口にされる言葉。

たしかにカリフォルニアのサーファーには個性があり、

実際にライディングを目にすれば区別がつくほどに、

それぞれのスタイルには大きな違いがあります。

「上手さとともに波に乗ることを表現するのがサーフィン」

それは好みのサーフボードに始まり、

テイクオフの所作やボトムターンの姿勢、

波へのアプローチやひとつひとつのターン、

波のポジショニングやライン取りなどなど、

それぞれのサーファーの個性(主張)が表現されています。

アクションスポーツの枠に入れられるサーフィンですが、

フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングのように、

それぞれのスタイル(個性や表現)も大切なものなのでしょう。

 

DCIM100GOPROG0286650.

では技を競うコンペティションの世界では?

以前、WCT(現WSLチャンピオンシップツアー)を撮影していたことがありますが、

このレベルになると、もはや技や精度はわずかな差になります。

その中でも勝利をつかむサーファーに共通していたのは、

スタイリッシュなサーフィンをするプロたちでした。

もちろん波へのアプローチや過激な技への点数は高いのですが、

ガニ股の選手や醜い癖がある選手には点が付きにくかったように思います。

全身が連動した美しいハンドムーブ、

速度があり、止まることのないマニューバー、

コンパクトに内側に曲げられた膝、

体感を支えるズレのない中心軸、

そういったもともと選手がもつ基本のスタイルが美しくて、

さらに素晴らしいアクションを重ねていくことで勝利に結びついていました。

(なかでもケリー・スレーターやロブ・マチャド、ブルース・アイアンズは群を抜いていたように思います)

アメリカのサーフィン界に伝わる言葉 “STYLE IS EVERYTHING”。

カリフォルニアには、この土壌があるからこそ、

さまざまなカッコいいサーファーが世に出てくるのでしょうね!

その中でも私が思う究極にカッコいいサーファー、

それがこちらのタイラー・ウォーレン!!

TYLER WARREN – SURF from erik derman on Vimeo.

どうでしょうか、この膝の曲げ方から美しいハンドムーブ、

波へのアプローチや一連のマニューバーやターンのスムーズさ。

タイラー・ウォーレンのスタイリッシュさは群を抜いていますね。

すべての動きが波とシンクロするように作用し、

手先、足先まで無駄なく統制されたアクション。

いつかこんなサーフィンができたらなぁ…、

という思いも波乗りへのモチベーションになりますよね!!

夏が終わっても、終わらない夏。

そんな気持ちで波乗りを楽しみましょう!!

 

【サーフボードのお得なキャンペーン情報】

201508_TW_0106

タイラー・ウォーレンがシェイプする輝きに満ちたサーフボード、

そのスピード性と高い性能もさることながら、

一生涯に残るコレクタブルなボードとしても大人気です。

▽Tyler Warren Shapes カスタムオーダー&ストックボード

https://www.nakisurf.com/brand/tylerwarren/

※夏のボーナスキャンペーンは本日まで。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP