これもサーフィン? 空中滑走にスタンディングゴーアウト!

お知らせ

「一番驚いたのは、
ひとつの波に乗る為にパドルアウトしたのに
それが、ふたつの波に乗れてしまう事なんだ!
この板が、新しい世界へと導いてくれたんだよ。」

「ハイドロフォイルボード」って、ご存知ですか?
「ハイドロフォイル=水中翼」とも言われるようです。
僕は今まで知らなかったのですが
サーフボードの下にフィン状のアタッチメントを装着したもの。
そのアタッチメントが
海中を進んでゆく事で揚力を生み、
サーフボードは水面から浮き上がることから
まるで飛行するかのようなサーフィンになる、という仕組みのようです。

波の力を受けて、ではなく
ウネリの力をそのままもらい受け、
スピードに変換させてゆくのだそうですよ。
それは今日の動画からも、確認できます。
ロングボードでも難しそうなわずかなウネリで、
しっかりと波に乗っているのですから、驚かされます。

そして、海面からの抵抗を直接に受けないために
波のスピードがそのままサーフボードに伝わり、
かなりの速度での波乗りを体感する事ができるのだそう!
もちろん、
そのアタッチメントにはモーターなんてついていません。
(画像参照)

kai05
©https://kiteboarding.jp

今日の動画で挑戦したのは、23歳のカイ・レ二ーさん。
ショートボードでのモダンなサーフィングから
SUPでジョーズなどの大波を攻めたりと、
波に乗る道具には一切の境界がないというカイさん。
SUPのワールドチャンピオンであり、
いくつものタイトルも獲得されているのだとか!
正真正銘の、若きウォーターマンなんですね。

波からプルアウトして、沖へ向かうのに
なんとパドルしていないのですよ!
それで、またやってきた次の波に乗っているのですから・・
すごいですね。
なんだか不思議な光景です。

初めての体験に大興奮しているカイさん。
あたらしい世界に、うれしそうな笑顔が印象的です。

小さなウネリでのサーフィンなのに、スピードもありますねー。
とにかくぜひ、ご覧になってみてください。
どんな感覚なんだろう・・
想像すると、なんだかワクワクしてきます!!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP