「一流のサーファー」とは?

お知らせ

「一流のサーファー」とは、どういうことを言うのだろう?
と、時々考える事があります。

サーフィンがうまい?
地道な努力を惜しまない?
ライフスタイルにも気を配る?
・・もちろん、それもあるでしょう。
僕はそこに、
「自己をみつめ、みなおし、
変わることができ、変化を受け入れられる人」
と、加えたいです。

やはり世界に眼がいってしまいますが
僕にとってその1人は、
ミック・ファニングさんなんです。

3度の”ワールドチャンピオン”という称号をもつミックさん。
昨年2015年は
大会中のシャークアタックや、兄であるピーターさんの死など
ミックさんにとって大変な1年でした。
そして、今年に入って長年のパートナーと
お互いに愛と尊敬を持ち合いながらの離婚・・
ミックさんの精神的ダメージは、相当おおきなものでしょう。

今年はツアーは休み、
選んだ大会のみの出場を決めたミックさん。
しかもそのなかに、
あのサメに襲われたブレイクでの大会もあるのですから
本当に驚きました。

ダメージから逃げるのではなく、距離を置きながら向き合う。
そんなミックさんの姿勢・・本当に尊敬しますし
その考え方に、僕は深く共感します。

どんなに好きな事でも
途中で迷ったり疲れてしまったりする事はありますよね。
サーフィンから少し離れてみながら、再びツアーに戻って来たサーファーは
なんと今まで
ケリー・スレーターさんとアンディ・アイアンズさんだけなのですって!
「まだ引退をするつもりはない」
と宣言していたミックさん。
きっとそこに、ミックさんも加わる事でしょう。
それこそが、一流の証!なのかもしれませんね。

今日の動画は4年前のものですが、これを見ながら
日本の夏のオンショア波を思い出していました。
気温の上昇とともに、
風も吹きやすくなる熱い夏がやってきます。

どうやって波のリズムに合わせるの?
大きく崩れてくる波に、どうプルアウトしたらよい?
小波での乗り方は?
色々と参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP