トム・カレン・・別次元で何をみる?

お知らせ

ある日ふと気になって、
サーフィンとは・・と調べてみました。
「サーフボードの上に立ち、
バランスをとりながら波に乗って楽しむスポーツ」
と、辞書の中にはあります。
そうですね、きっと 一般的なイメージだと思います。

サーフスクールで初めて講習を受けた日から
僕もまさにその通りにやってきていますし、
ワンツースリーでテイクオフしたら、こうやってああやって、と
どうやったら上手くなるのだろうかと
技術的な面でいつも、四苦八苦している訳です。

でも
最近になって自分の中で、少しずつ変化してきたなあ・・
と感じることがあります。
それは、
「海や波の、楽しみ方」

まだまだ初心者の域から脱せない僕は、
ある時期まで、ちょっと必死になりすぎていたような気がします。
もちろん、波に乗ることに真剣な気持ちで海に向かうのですが
もっと、なんというか
「リラックスして、自由でいいじゃないか」
そんな言葉がある時ふと、こころに舞い込んできたのです。

サーフィンに対して、頑なになりすぎていたようにも思うんです。
もっと肩の力を抜いて、楽しむことに焦点をあてよう・・
今はそんな気持で、やっています。
心持ちはもちろんですが、
海での内容にも 少しずつ幅が出てきました。

finless01

サーフボードできちんと練習をするのと同時に、
ボディサーフィンやフィンレスのボードでも楽しんでいるんですよ。
(もちろん、まだまだヘタッピです!でも楽しい〜)
今まで知らずに培われてしまっていた変な先入観が、
ガラガラと音をたてて崩れてゆくのがまた、おもしろい!
波やサーフィンに対しての、新たな発見に繋がる事もあるのです。

最近はSNSなどでも、ビーチマットやボートのようなもので
波乗りする光景がアップされていたり
波に乗っている途中から板を乗り換えたり・・
多種多用?で、目にも楽しいですよね。

他には、テイクオフ後にわざと立ち上がらず
膝立ちで浜まで乗りつないだり、
正座のままで、なんていうのもおもしろいです。

これから段々と、海が空いてくる絶好のチャンス!
混雑の海ではなかなか試せないあれこれを
この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか? 
楽しいだけでなく、この先のご自身のサーフィンや考え方にも
絶対に影響が出てくるのではと思われます。

*  *  *  *  *  *  *

今日の動画は、僕らの神様、トム・カレンさん!
撮影地は、想い入れの深いフランス。
その良い波で、ボードトランスファーを見せてくださいます。
なんと、レスキュー用のボードからスキムボードへ(笑)
ボードのチョイスがまた、すごいですよね。
しかも、スキムボードでのサーフィンがまた、すばらしいのです!

うーん、すごいですね・・
トムさんはもう 違う次元で、
海や波と関わっておられるのだと感じます。

「新しい挑戦は、常に気持ちをフレッシュにしてくれる」
という、トムさん。
そのための新たな道具、波への探求、挑戦し続ける気持・・
波乗りをクリエイトしてゆくことが、本当に楽しいと語るトムさんの表情が印象的です。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP