Sweetheart
しばらく弾くことを忘れていたギターを、最近になってまた弾くようになってきました。
最近は一人で過ごす時間が多くて、毎週末ショールームで過ごしている時も、そこにあるギターを一人でいるときに弾いてたりしてて、なつかしいギターの音色と弦の振動にまた目覚めたような感じでした。
でもずっと弾いていなかったので左手の指先の皮が薄くなっていて、また手に取って弾きはじめてもはじめは痛くてほとんど弾けなかった。。
それでもふとしたときに手に取れるように近くに置いていると、だんだん手に取る回数も増えてきて、指先の皮も戻りはじめてきました。
でも、今までに弾けていたたくさんのアーティストの曲、ベンちゃん(Ben Harper)、Mason Jenningsさん、Neil Youngさん、Mogwai、Nirvana、ピストルズ、Coldplay、BRMC、他他他、が見事にスッコーンと忘れてしまってて、その激しいド忘れっぷりに撃沈してまたギターを置きかけました。
いつもそうやってギターから離れてたんやけど今回はそうならず、そんな曲は引けなくなってもいくつかのコードをポロロンとやっていると、その音色にだんだん心がほぐれてきた。
そしてギターのボディの振動が腰骨から身体に伝わってくるその心地良さをまた想い出してからは、またギターを弾くことが楽しくなってきました。
いまこの部屋にあるギターは、マホガニー(?)の薄いボディのエレキギターと、ミニアコギの2本。
エレキギターはエフェクターを通さずにアンプに直繋ぎなので、ディストーションが非力で物足りないのです。
しかもそのアンプもどこから手に入れたのかベース用(!)のアンプなので、低音中音高音の3つしか調整できないのです。
ピックアップを切り替えて弾きながら、なんか質素な音が自分らしいなあ、なんて弾きながら思う時もあったりして好きです。
持っていたエフェクターはどこ行ったっけ?と考えてたら、レスポール(ギブソンじゃないよ)と一緒に従兄弟のケンちゃんにあげたんだった。
ケンちゃん、レスポールはあげるからエフェクターだけ返してくれ。
送料は着払いでいいです。(笑)
あとテレキャスター(フェンダーじゃないよ)もあったけど、これは今はラヴリー弟の部屋にありました。
オッサン(弟の呼び名)はこのテレキャスを3弦で弾く達人で、6弦→1弦→3弦と切れたままの状態で弾くうちにアップデートを繰り返し、3弦状態になって3年は経過しているという化石ギタープレイをマスターし、今ではオリジナルの変則コードを使いこなす変態メタボリック・ギタリストへと見事転生されました。
もう1本のミニアコギもまたチープな音で、しかも数年前に海に持って行ってたときに、アスファルトの上にテイルから落としてしまって、ストラップボルトのまわりにクラックが入っている。
元々アコギらしからぬチ〜プな音色だったのが、ボディにクラックが入ってからは、思春期に声変わりしはじめた男の子状態というか、低音が響くけど抜けた音が歪んで反響するような状態になっている。
でもこの音は壊れかけたこの子(ミニアコギ)にしか出せない音色なので、落とした時は修理するか処分するか迷ったけど、今はそのボロいまま弾けば弾くほどやっぱり愛着が湧いてきている。
今ではもう大好きでたまらなくて、この人(ボロアコギ)が朽ちるか自分が死ぬまでずっと弾いていたいなあ、と思ってます。
すみません、今日のブログ記念にMacのカメラでカシャリしました。

一度気に入った道具に愛着が湧いて、それを愛するように心を注いで大切にできるって幸せなことだなあ。
NAKISURFコムは新品を販売するサーフストアですが、購入したAVISOやCOLEなどのサーフボードなどがもし壊れてしまった時は、まずはカスタマーサービスまで相談してみてください。
できる限りのサポートをさせていただきます。
何度リペアしても、どれだけ黄ばんでも、愛着ある大好きなボードで波に乗るヨロコビは他の何ものにも代えられない幸せですもんね。
.
.
.
今日の一曲:Sweetheart / Mason Jennings [Birds Flying Away]
コメント
FREEBIRD さんからの コメント 2009年4月5日(日) 1:49 PM
楽器とボード、同じですね…。
どちらも「五感」に語りかけ、コントロールは「六感」で…。
古く付き合う程、身体の一部となる。
人は離れて行くかも知れないけど、物は自分が手放さない限りいつまでも…。
僕にも、一緒に燃やしてもらいたいボードがあります。。
いいお話し、ありがとうございます。
SIMO さんからの コメント 2009年4月5日(日) 6:18 PM
お!これはヤマハじゃないですか!
僕も中学のの時夏休みにバイトして買ったヤマハのL-10ってギターまだ持ってます。
たまにボロボローンってならしてますけど、僕と同じで良い枯れた音ならしてくれますよー
ぜひぃー♪
とおる さんからの コメント 2009年4月6日(月) 1:25 AM
>Fg氏
ただいまー!
僕もぜんぜんヘタクソです。
でも一人で弾くギターはオナニーみたいなものなので(ですよね?笑)、自己流自己満で万歳だと思います。
と書いてしまうと、伝授となるとまたおかしくなってしまいますね。
ぜひ〜!笑
とおる さんからの コメント 2009年4月6日(月) 1:35 AM
>SIMOさん
すごい!
よくヤマハってわかりましたね!!
僕は初めて買ったギターは、高校の時のテレキャスター(フェンダーじゃないよ)でした。
アコギは枯れてなんぼですね。
GR-D2とMacBookの調子はどうですか?
海で遊んできました | Tide Blog | NAKISURF.COM ナキサーフボードカリフォルニア さんからの Pingback 2009年7月29日(水) 8:42 PM
[...] とヤケになり、ビールとギターと本(NADJA:ナジャ)とボードを持ってビーチでのんびり過ごすことにしました。 [...]













Fg さんからの コメント 2009年4月5日(日) 9:52 AM
>とおる氏
おかえりなさい。
ギター再開、ぜひ、ぜひー!!
僕なんて指の皮ガチガチなのに全然上達しませんよ。(涙)
今度、秘密の上達法伝授してくださいね。
ぜひ〜