マンデーブログ 〜ネームバリューを超えた価値で選ぶサーフボード〜

お知らせ

モノ選びをするときの基準として、

「ネームバリュー」というものがあります。

日本語では「知名度」といったものでしょうか。

srblog20130722a

世界のブレイクスポットでも、

ネームバリューのあるところは、

良くても悪くてもいつも混雑しますよね(笑)

ブランドにとっては、

ネームバリューを上げることが目標になったりします。

たとえば、

日本でエコカーといえば?

まずはトヨタの「プリウス」という名前が挙がります。

実際に300万台を超える販売台数となっているようです。

あとを追うブランドにとっては、

「エコカー=プリウス」というネームバリューが、

大きな壁として立ちはだかってしまいますね。

srblog20130722b

アップル社のiPhoneでは、

「カリフォルニア」のネームバリューを利用しています。

iPhoneの後ろをみると、

「デザインはカリフォルニア、組み立ては中国」

と明記されています。

組み立ては中国でおこなっていても、

デザインは最先端のカリフォルニアでやっている。

というように、

米国製デザインをしっかり伝えていますね。

「メイド イン チャイナ」と書かれているだけだったら、

アップル社の説得力さえも欠けてしまいそうです。

「カリフォルニア」のネームバリューが、

ユーザーの信頼につながっていますよね。

さまざまな価値を多いに取り入れて、

つねに新しい発想のもとにデザインされ、

洗練にまでもっていくカリフォルニアの気質こそが、

そこに込められているのかもしれません。

.

srblog20130722c

ネームバリューを上げるには、

各ブランドがさまざまな努力をするようで、

簡単には有名人を起用したり、

大々的にコマーシャルを多用したりしています。

その一方で、

実際に使ったユーザーたちから名を上げるモノがあります。

ユーザーの根強い支持を受け、

そこからクチコミなどを通して価値が広まっていく。

そういったモノには、

ネームバリューを超えた本質的な性能というものがあります。

サーフボードのブランドでは?

COLE、

CANVAS、

DOC、

AVISO、

NATION、

CATCH SURF、

NAKISURFでのモノ選びは、

そういったところを基準としています。

.

srblog20130722d

srblog20130722e

CANVAS『バターゾーン』は、

ぼくのサーフライフの中で常に上位にある名作です。

丸みのある可愛らしいフォルムから想像できないほど、

波をグングンと進む速さ、

手足のごとき操作性の高いターン、

すべてをカバーするアクションを兼ね備えたモデルです。

ぼくは2本目をカスタムオーダーしようかと考え中です♪

.

IMG_2815

CANVASサーフボードは、

まだまだ全世界で知れ渡っていないブランドだと思いますが、

これこそネームバリューを超えた価値を生み出している、

すばらしいサーフボードのデザインブランドなのだと実感します。

CANVASサーフボードが、

有名人を起用したブランド戦略をしないのに、

コアなファンを増やしつづけるワケが、

その製造工程にあるような気がしました。

.

R0010001

最先端のコンピューターデザインと、

技術にたけた新進気鋭のシェイパーの融合。

CANVAS/NATIONシェイパーのライアン・イングルは、

10年以上もかけて、

世界じゅうから集めたマジックボードデータを、

ボードデザインに活かしてシェイプしています。

自動車業界など、

他の業界では当たり前のことかもしれませんが、

ボードシェイプでもヒジョーにすばらしいことですよね!

IMG_6829

CANVASボードに初めて乗ったときの驚き、

グライド性能への感動はここにヒミツがあったのですね。

CANVASボードのユーザーさんと、

海で偶然にお会いすると、

きまってボードの良さの話になります。

先日は、

CANVAS『パーチェス』、『バターゾーン』、

Catch Surf『スィーズル』を所有するユーザーさまと、

バターゾーンの良さについてお話できました。

「友人に貸したら気に入っちゃって返ってこない」

なんていうウレシイ悲鳴もお聞きしましたよ♪

Iさま、2ラウンド目の波はどうでしたか〜?

性能を体感したユーザーさまの感想、

こういったクチコミのような伝播力というのは、

根強いコミュニティをつくるようで、

温かいサーフライフには欠かせないものですね♪

.

オモシロい話を聞きましたので、

オマケとして書きたいと思います。

wallpaper11_800

アメリカの幼児教育TV番組『セサミ・ストリート』。

今から50年前はインターネットもない時代で、

「テレビ」は制作側からの一方向的なメディアでした。

そんな時代に、

あるプロデューサーが考えた、

“3歳から5歳をターゲットにした、

読み書きを教えるテレビプログラム”。

周囲にいた人のほとんどが半信半疑で、

「テレビは幼児教育には向かない」と反対されました。

そのプロデューサーの中では、

「貧困を抱えて学業を学ばせられない家庭でも、

子どもたちに読み書きを普及させていきたい」

という時代の壁を乗り越える挑戦でもあったそうです。

そして現在『セサミ・ストリート』は、

40年以上にわたって、

140以上の国と地域で愛されつづけ、

「もっとも人気のある子ども向け教育番組」として、

ギネスブックにも登録されています。

プログラムができあがった当初、

それまでは半信半疑だった人たちも、

『セサミ・ストリート』の試写をみた瞬間に、

一気にその成功を予感したといいます。

本質的な良さを持ったモノは、

ネームバリューなどを超えて、

ユーザーに愛されることで世界に広がっていくのですね!!

IMG_4930

ネームバリューを超えた価値で選ぶサーフボード、

そこにはサーフィンの本質があるような気がします。

▽CANVASサーフボード、モデル一覧ページ

https://www.nakisurf.com/brand/canvas.html

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP