【マンデーブログ】ライフワークとしての海

お知らせ

「ライフワーク」という言葉があります。

人生をかけて行なう仕事とは?

srblog20140303a

“いつも身近にあった森を開発の手から守り、

その森が世界遺産にまでなったという物語”

これは実際にあった話で、

白神山地に生きる自然への案内人、

市川さんという方のストーリーです。

ぼくはこの話を聞いて、

本当の意味でのライフワークを知りました。

srblog20140303b

白神山地のブナの森は、

腐葉土につつまれた自然の宝庫。

その森が美しい水を生み、

人も含めた生態系を作っています。

その森の中心にいるブナを伐採し、

材木で利益をあげられる杉の植林計画が進みました。

市川さんはこの計画に反対して、

豊かな自然の意味を訴えたそうです。

孤立無援の運動からはじまり、

徐々に賛同者が増えつづけて、

数十年後には白神山地が世界遺産に登録されました。

srblog20140303c

「山の中に入っていると、

街にいるときと頭が変わってくる。

街の頭が全然なくなる。

何にもなくなる。

頭の中がどんどん澄んで、

冴えていく。

そうして山と自分の境目がなくなっていく。

獣になっているんだね」

自然と向き合い、

ひたすら無心で過ごすとき、

こういった感覚になることがあります。

日の出前や夕暮後の海で、

ひとり黙々とサーフィンしているとき、

海との一体感を味わえます。

そんな身近な自然にも、

身を置くことで多くの発見があります。

srblog2014_03_03d

「獣の頭になっているから、

初めて足を踏み入れたところでも、

こっちに行けば良いって直感が教えてくれる。

怪我をしないのは、

無理をしないから。

例えば、

急な斜面に大きなマイタケがあるとするでしょ。

大抵の人は頑張って無理してでも採ろうとする。

でも、私は危ないと思えばやめる。

これは、動物も同じような感覚で生きていると思う。

人間だけが無理をする」

自然を知る人の深い言葉ですね。

無理をするのは、

他人の目を意識するからだと思います。

他人の評価を気にして生きているのは人間だけ。

評価への期待がときには力になり、

ときにはプレッシャーとなって重くのしかかります。

純粋にサーフィンをしているとき、

そんなものをすべて超越している時間があります。

頭の中が空になり、

波のことだけを考える時間。

それは海が与えてくれる、

かけがえのない時間なんだと思います。

srblog20140303e

サーフィンというフィルターを通して、

海とつながりを持つこと。

それを人生のなかで、

長い時をかけて続けていくことも、

ライフワークのひとつだと思います。

無理することなく、

自分のペースに合わせて、

少しずつ限界を高めていくことで、

いつも新鮮な発見を見つけられる海の世界。

波乗りに魅了される日々を、

ライフワークとして楽しんでいきたいですね!

今週もよろしくお願いします。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP