コールのモデルをあえて数値で評価!_【PRAYING MANTIS】

お知らせ

サーフボードは実際に乗ってみての感覚が全て・・・。
ただ他のモデルとの比較のために、コール本人の協力を得て、特徴をあえて数値化!

.
先日の発売開始以来、そのふっくらとしたラインが超人気で、この夏のベストセラーモデル!ともいえる
プレイングマンティスを取り上げてみます!

.

COLE,PRAYING MANTIS

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-prayingmantis.html

※以下の数値はあくまでも主観と感覚に基づく数値ですので、あくまでも参考という意味でご利用ください

?????????????
◆プレイングマンティスを一言でいうと?

“COLE史上、最高傑作”。「至上最高」にふさわしいバランス性能。
?????????????
◆プレイングマンティスのキーワード

激速テイクオフ、クイック、機敏、ふっくらデザイン、ワイドノーズ、扱いやすさ、

アクション、加速、リッピング、回転性、スムーズ….etc…

?????????????

<シェイプデザインの特徴を、それぞれ10段階で数値化>

◆レイル 7 (フルボキシーを10、フルテーパーを0とした場合)

◆ノーズロッカー 3.5 (強を10、弱を0とした場合)

◆テイルロッカー  (強を10、弱を0とした場合)

◆ノーズ幅 7.5 (幅広を10、幅狭を0とした場合)

◆テイル幅  (幅広を10、幅狭を0とした場合)

◆ノーズボリューム  (ボリュームありを10、ボリュームなしを0とした場合)

◆テイルボリューム 6.5 (ボリュームありを10、ボリュームなしを0とした場合)

?????????????
<動きの評価を、それぞれ10段階で数値化>

◆アクション性  (リップやトップアクションの鋭さ)

◆ドライブ or ルース 5.5 (ホールド感&ドライブ感ありを10、よりルースな感覚を0とした場合)

◆回転性  (小さな半径での回転性)

◆機敏性  (動きのクイックさ、反応のよさ)

◆加速性 8.5 (テイクオフからのスピードのつけやすさ)

◆トップスピード  (最高速度)

◆パドル&テイクオフ 8.5 (パドル&テイクオフが有利を10、その逆を0とした場合)

?????????????
◆ボトム形状

ボトムコントゥアーはシングルコンケイブが全体を貫き、
そこにダブルが入り、テイルエンドではVEEが入るトリニティボトム。

.

この複雑なボトム形状から驚愕のスピードが生まれるのです!

?????????????

◆もっともパフォーマンスを発揮してくれる理想の波サイズ

スネ、膝~頭サイズ

?????????????
◆オススメテイル形状

ダブルウイングバットマン
バットマン

基本幅はたっぷりで、小波でも波のパワーを受けやすいデザイン。
デフォルトの絞ったダブルウイングバットマンで、動きはクイック。

?????????????
◆厚めの波 or 掘れた波 (どんな波に向いている?)

ロッカーがかなりフラット気味で、ノーズ、テイルともにボリュームがあるので、

基本的には厚めの波が得意。
前足過重にすることで、パワーのないフラットなセクションでもガンガン加速していき
まさにパワーのない小波にはうってつけのモデル。
短く丸いアウトラインなので回転性も抜群。
同時に基本がパフォーマンス系モデルなので、(コンパクトなら)掘れた波にもかなり強いモデルです。

.


プレイングマンティスに乗る船木

?????????????
◆ボードシェイプの特徴的な部分&どのように機能するのか?

・名作グラスホッパーのデザインを踏襲しつつ、

さらに進化させた点はそのアウトラインに見られる。

グラスホッパーと比べ、少し短めのデザインで丸みと幅を出し、

よりノーズ幅を持たせた2012年の新流行デザイン。

(ショートボードとラウンドノーズの中間ほどのノーズ幅)

ボードアウトラインのカーブが多く回転性抜群。

.

・ノーズ&テイルロッカーとも、かなり抑えめ
可能な限り抑えたロッカーで、パドル&テイクオフは激速。
通常、失速してしまいやすい波のフラットなセクションも加速しながら抜けられます。

・ノーズ&テイルのボリュームもたっぷり

グラスホッパーよりもさらにボリュームを残したノーズエリア。

ボード全体を通して厚めのシェイプで、波のパワーをしっかりと捉えます。

安定したパドリング、最速のテイクオフを実現。初速、加速性も感動もの。

・思い切った短いシェイプ、コンパクトなアウトライン
ボードのボリュームはタップリあるものの、短いアウトラインにより俊敏な動き。
特にクアッドフィンをセットすると、その反応の良さに驚くはず。

.

2012年新流行デザインにより最高峰のクイックさと、

長くボードを傾けられるドライビング性能を可能とした。

グラスホッパーやルースキャノンで培ったコンケイブと、

フラットロッカーの新アルゴリズムにより、ボード全長がさらに短くなり、

テイクオフ時に発生するノーズディグ(パーリング)を効果的に除去。

マニューバーエリアの拡大と、

高精度のライディング達成に大きく貢献できるモデルです。

?????????????

プレイングマンティスの詳しいオススメサイズ、適正体重を見る

お問い合わせ&ご注文はショップメールまでお早めにどうぞ!

.

Ryota

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP