マンデーブログ ~The way to do is to be~

お知らせ

The way to do is to be.

これは紀元前6世紀ごろを生きたとされる、

中国の思想家、老子の言葉です。

.

“The way to do is to be” は、

有名な言葉だけにさまざまに訳されているようです。

その中でぼくが支持したいのはこちら。

『その道を目指すには、そのものになりきること』

この言葉は生活のすべてに当てはめられる金言だと思っています。

特にサーフィンでは「波と同化すること」ですね。

何かを成しとげたい時などには、

すでに成しとげた人になりきる。

自分の夢を叶えたいときは、

夢を叶えた先駆者の生き方を真似る。

それはアカデミー級のすばらしい役者が、

演じる役柄にどっぷりと成りきるように。

.

この「なりきり」については、

ただなりきるのではなく、

その情報をたくさんインプットしたあとに、

自然と”なりきること”がポイントのようです。

最新の脳科学では、

たくさんの記憶(経験)を貯めこむことで、

指令器官がそのバリエーションから最善を導き出す、

それがアクションになるとのこと。

まずは脳内にイメージを貯めこむことが有効なんですね。

だからトッププロたちは、

練習だけでなくイメトレも大事だと言うのでしょう。

突発的に映画ロッキーの名シーン、

「いいか、お前は強い!」

「俺は強い!」

というロッキーとセコンド・ミッキーのやり取りを思い出しました。

さて、

昨日は波がセット腰?腹サイズだったので、

日曜ごゆるりセッションと題してCANVAS『パーチェス 9’2″』に乗ってきました。

最近すっかりノーズライドにハマっていまして、

波が小さい日はこのクラシックノーズライダーに乗る機会が増えています。

もちろん!!

ノーズライダーの名手になりきってグライドしてきましたよ。笑

その日の模様をチラリとお届けします。

ココサンシャイン製造メーカーの、

鈴木さんとも海の中で出会いました。

途中、彼の愛機COLE『グラスホッパー』を借りたのですが、

6’3″という、ぼくにはかなりオーバーフロートなサイズでも、

このパワーのない小波の加速感と回転性に驚きました。

わたしはグラスホッパーになりたい・・・、

ってこれは違いますね。

ショートボードのビジョン、

ロングボードのビジョン、

乗り味だけでなく視界の違いがまた楽しいんです。

ぼくのサーフバディである渥美氏のテイクオフシーン。

うねりの段階でボードが走り出すので、

余裕で波に入っていけちゃうんですね。

それが小波日ロングボーディングの魅力です。

ノーズライドがしたいのならば、

ノーズライドの名手になりきることから始める。

海の中ではただただ波と同化する。

むむ?、

ノーズ先端までの道はまだまだ遠し・・・。

まだまだなりきりも経験も足りないようです。笑

まずは「できる」と思うことから始めてみます!

.

引き続き、日替りセールを実施していますので、

今週もどうぞよろしくお願いします。

日替りセール商品はコチラからどうぞ♪

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/40117/list.html

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP