マンデーブログ ?サーフ・リクリエーション?

お知らせ

こんにちは。

波の豊富な週のスタートですね!

今日は”リクリエーション”について書いてみました。

6年のブランク後、波乗りに復活した今、

ひしひしと感じてることがあります。

それはサーフ・リクリエーションの重要性。

海に入ることができなかった日々は、

リハビリがてらに色々なスポーツに触れてきました。

一般的な球技だけではなく、

登山やボルダリング(インドアですが)など、

より自然に近いスポーツにも挑戦しました。

ぼくの故郷はどちらかと言えば山がメインで、

散歩程度で登れる山なども多く、

とても身近な存在だったりします。

そして長いブランク後に、

波乗りに本格復帰して感じたこと。

やはりどんな遊びの中でも一番楽しいのは『サーフィン』でした。

大自然を舞台にした、

最高のリクリエーション(遊び)ですね!

なぜこんなにも魅力があるのでしょうか?

.

リクリエーションを辞書で調べると、

休養や気晴らし、娯楽、そんな意味があります。

だからこそ波に乗れば、

ニコリン笑顔があふれるんですね。

.

80歳を越えた現役サーファーであり、

医師でもあるドリアン・パスコウィッツ氏は、

人生においてリクリエーションほど大切なものはないと言っています。

「”Recreation”にはRe(再び)とCreate(作り出す)の二つの言葉があり、

自分自身や自分のエネルギーをもう一度再生するという意味。

リクリエーションなしの生活をしていたら、

自分を再生することがなくなって擦り切れてしまう。」と。

この言葉には極めて同感で、

海に入る前のワクワクした気持ち、

海上がりの身も心もスーッとした爽快さ、

他では味わえないあの感覚は、

まさに心身が再生した証なのではないでしょうか。

.

理想は日々再生できるように毎日海に入ること。

しかしながら、ぼくは体調や環境などから、

週1?2回の海通いを続けています。

その回数だけに、

良い波の日を当てる確率が減るので、

どんな状況でも楽しもうという視点を持って臨んでいます。

小さい波や大きすぎる波、

風でグチャグチャのコンディションなんて日もあります。

もちろん海に入らないという選択肢も含めて、

そういう日をどう楽しむか、

これぞサーフ・リクリエーションの醍醐味!!

(なんて大それたことを言ってみたり・・・笑。)

.

自分の世界を中心に考えてしまうと、

なかなか見えてこない視点というのがあると思います。

それを波側から見てみると、

今日はグッドコンディションだからメインボードで、

小さいからごゆるりロングボーディングで、

クローズアウトだから湖に釣りへ、

なんていう選択も”サーフィンの楽しみ”のひとつと捉えちゃってます。

.

そのリクリエーションの前提となるのが「健康」。

波乗りを心から楽しむためにはいつも健康でいたいですね。

週末の海に備えて暴飲暴食は控えよう。

波乗りした後は温かい風呂にでも浸かってゆっくり休養しよう。

良い波に乗れたから仕事も頑張るぞ!

そんな気分になるのもサーフィンの魅力かも知れません。

みなさまもサーフィンを通して、

心身ともに再生されて健康な生活を送ってくださいね!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP