マンデーブログ ?【GW企画】ぼくが出会った波、そして旅へ。?

お知らせ

ゴールデンウィーク、いかがおすごしですか?

たくさんの方がサーフトリップで、

海外、また国内にお出かけ中だと思います。

ということで、

今日のマンデーブログは、

ぼくが出会った波、写真に収めた波をご紹介します。

.

これはカリフォルニアはオーシャンサイドの波。

サンディエゴ周辺は朝夕に風がおさまることが多く、

うつくしいサンライズやサンセットの中、

グラッシーな波で気持ちよくサーフできるのです。

.

これはセントラルカリフォルニアの波。

実際はショアブレイクの小さい波でしたが、

微風のオフショアにシェイプされた造形美がありました。

↓このセントラルコースト周辺はコール信者が多いのもウレシイところ。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/31247

.

こちらはコスタリカの波。

自然の宝庫、夢の旅先。

「Pure Vida(純粋人生)」、

そこにあったのは波と過ごすオーガニックな生き方。

コスタリカへのサーフトリップは、

Naki’sコラムにちりばめられていますよ。

https://www.nakisurf.com/column/column.html

.

ペルーで出会ったマシンウェーブ。

スペイン語で「お嬢さん!」と名付けられたブレイクです。

この波を見たときの胸の高鳴りは、

まるで絶世の美女と出会ったときのような興奮。

「お、お嬢さんっ!」

.

もちろん良い波ばかりではありません。

クローズアウトの波は、

自然のパワーを知る良い機会。

人間の小ささに気付くことは、

サーフィンにとって重要なことなのかもしれません。

.

夕陽に照らされた穏やかな波、

これは南カリフォルニアのエンシニータス。

沈みゆく夕陽に「今日」を振り返り、

またやってくる明日の波に夢を馳せる。

これ、サーファーの最良なる時間。

片手にビールを持ちながら・・・、プシュッ。

.

茨城は鹿島エリア。

日本にもすばらしい波がありますね!

人知れずブレイクする良波を見つけた瞬間、

あの感動は何物にも代えがたい喜びですね。

先日読んだ新聞コラム欄に、

「旅は人を詩人にさせる」

という記事がありました。

松尾芭蕉や正岡子規など、

旅で出会った風景をもとに生まれた名俳句(詩)は多いそうです。

病床の正岡子規は弟子たちに、

「家の中で句を作るのではなく、外に出て実景を見たまえ。」

とその俳句論を説いていたそうです。

偉大な詩人たちは、

旅が人の感性を刺激すること、

そして人のこころを成長させることを知っていたんですね。

.

「サーフィンと旅」

これはサーファーにとってロマンの極致です。

お気に入りのサーフボードを持って、

まだ見たことのない波を探す。

夢が溢れるサーフトリップへの憧憬。

旅で出会った胸に残る風景。

良質なサーフィンの後の清々しい風。

それらに包まれたとき、

波乗りで得られるこころの豊かさを実感します。

そしてまた新しい旅への憧れを抱くのでしょう。

サーフィンって最高です!!

それではみなさま、

引き続きすばらしい連休をおすごしくださいませ?♪

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP