マンデーブログ ?フリーライフという名の気球?

お知らせ

フリーライフ(自由な生き方)、

みなさんはどのようなライフを想像しますか?

.

その昔『フリーライフ』と名付けられた気球がありました。

フリーライフは、1970年に大西洋横断を試みた気球です。

当時はまだ成し得ていなかった、

「気球での大西洋の横断」。

それはまさしく命をかけた冒険だったはずです。

その試みは残念ながら失敗に終わり、

気球とクルー3人の消息は不明となりました。

1978年に「ダブルイーグルⅡ」が成功するまで、

大西洋横断は何度となく行なわれてきた冒険でした。

気球に「フリーライフ」と名付けた飛行家たちの冒険、

それは”自由な生き方”を求めた壮大な旅だったのでしょう。

.

2012年、

現代にとって自由とはどのような意味があるのか?

この物語を読んでそんな考えが浮かびました。

若かりし頃に描いた自由とは、

親や教師、学校に設けられたルールの中、

枠内で最大限の自由を追い求めたり、

ときには枠をはみ出したり、

そんな”若き自由”を表現していた気がします。

社会に出てからは、

「責任」というものが芽生えて、

自分自身をしっかり抑制することを覚えました。

自由を追い求めて、いきなり、

「明日から気球に乗って大西洋を横断してきます!」

そんなワケにはいきませんね。

そう思えるだけで、

「こんなぼくでもしっかり大人になれたんだなぁ」

なんて自画自賛してみちゃったり。笑

.

ぼくにとって、

フリーライフ(自由な生き方)とは?

それは週末に(ときどき平日にも)やってきます。

魅惑の海に漕ぎ出て、

真新しい波に乗る。

波乗りはまさに自由を表現する行為だと思っています。

生活するためにお金を稼ぎ、

周囲の人を幸せにするために、

日々の仕事にしっかり向きあう。

ときには落ち込み、

ときには喜ぶ。

ちょっとした趣味と毎晩の晩酌。

それも十分に楽しい生き方であります。

その一方で、

心のどこかに「自由」を求める自分がいます。

そんな自分を解放するために、

ただただ波を滑走する歓びを味わうために、

海に入っていくのかもしれません。

.

週明けには片付けなければならない書類の山。

仕事に追われて右往左往する日々。

ただぼくには部屋の隅に立てかけられたサーフボードがあり、

そのサーフボードが誘ってくれる楽しい世界を知っている。

それだけでフリーライフを感じることができるのです。

ちなみに、

フリーライフという気球の冒険は、

悲劇として受け取られたのではなく、

勇敢な挑戦として語り継がれていったそうです。

.

春は出会いの季節です。

「波乗りと出会えて良かった・・・」

そんな気分を謳歌するには最適なシーズンがやってきました。

みなさんも自由あふれる波乗りライフをお送りください!!

.

NAKISURF、季節の特集では、

サマートリップに最適なボードや、

サーフィンを始めてみたい方に向けたアイテムをご紹介しています。

ぜひご覧くださいね!!

【サーフィンデビュー&復帰の方にオススメのアイテム】

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/g8276/list.html

.

【サマートリップや台風スウェルにぴったりのボード】

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/g8275/list.html

.

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP