夏のボーナスキャンペーン_ボード紹介第六弾_Cole Firefly_伝説の元祖クアッド

お知らせ

みなさん、おはようございます!

夏のボーナスキャンペーンのボード紹介第六弾です!

今日のボードは少し特別。

ポルシェの911。ConverseのChuck Taylor。

このブランドといえばこれという看板商品。

FireflyはColeブランドにとってそんな存在です。

革命を起こした元祖モダンクアッド。

シャープなアウトラインにバットテイル、

そして四つのフィンボックスが特徴的なファイヤーフライ。

Coleによるモデル紹介:

ファイヤーフライは長年の研究と実験の結晶だ。90年代に普通のスラスターのデザインの進化が止まり、同じような形しか出回っていない中、ネイザン・フレッチャーとコールは新しい物を求めた。『俺達は2000年頃、ツインフィンで実験を始めたんだ。俊敏性、加速性、そしてエアのパーフォマンスは良かったが、安定性に欠け、スライドしすぎる問題が目立った。』

『ネイザンと俺は二人ともクアッドに乗った経験があり、クアッドにしかない利点があることに目をつけた。クアッドフィンをモダンなアウトライン、ロッカー、ボトムと組み合わせてみたんだ。』ボードはルースでありがながら、ホールドとドライブがしっかりあった。そしてクアッドはレイルを入れてターンをしているとき、二つのフィンが同じ方向を向いているから、スラスターのセンターフィンにある、引っかかるような抵抗がなかった。

『ネイザンはパイプラインやチョープー等の危険なビッグウェイブでもクアッドを使いはじめた。彼はデザインに驚いていたよ。ハワイの本場の波でクアッドが通用すると分かった時、オレ達は何か特別な物を発見したんだと確信したよ。』

ファイヤーフライは数多くのプロによって愛用されてきた。ネイザン・フレッチャー、ブルース・アイアインズ、マット・アーチボルド、アダム・レポルギー、クリス・ワード、ライアン・カールソン等とリストは尽きない。

ハイパフォーマンスのクアッドは膝並みのTストリートから家よりでかいマーベリックスの波と色んなコンディションで乗られている。トム・キャロル、ダスティン・バルカ、アンソニー・タシュニック、ダニー・フラー、ダミアン・ホブグッド、シェイン・ベシャン、そしてケリー・スレーターと数多くのシェイパーやサーファーがクアッドの良さに気付き、クアッドを使い始めている。現代サーフィンにハイパフォーマンスクアッドを再び持って来たのはネイザンとコールの共作ファイヤーフライだ。

このデザインは数多くに真似されてきたが、再現できた者は少ない。想像をストレッチ(広げろ)しろ、自分で考えろ、今日ファイヤーフライで飛んでみろ。

.

ボードの詳細はこちら

オンラインストアはこちら!

(写真はCole Surfboardsより)

ロボのエア。

クアッドはとにかく早くて、鋭く曲がる。

コールのショップ内に飾られるネイザン・フレッチャーのボード。

テスト段階の一つだろうか。

こちらもサーフィンライフで紹介されました。

.

こんな方にオススメです:

・普段はショートボードに乗っていて、クアッドに乗ってみたい!

・コールと言えばこれ!っというモデルに乗りたい!

・いつものトライフィンにはちょっと飽きてきた!

・サーフィンは流れとスピードが命!

.

ファーヤーフライはトライフィンとしても調子がいいので、

両方試せる5フィンがオススメですよ。

伝説に乗ってみよう、

コールが起こした4フィン革命、Firefly。

以上カリフォルニアからのボード紹介でした。

(たつや)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP