振替版マンデーブログ ?同じ瞬間なんてないことを波から教わる?

お知らせ

「海の日 2012」いかがお過ごしでしたか?

天気にも恵まれて最高の連休だったのではないでしょうか?

いつもは月曜アップのマンデーブログですが、

ニコリン寨の振替休日に合わせて、

本日、火曜日の投稿となっています。

.

『「ずっと」なんてないことを、

こどもたちは夏から教わる。』

これは福岡の商業施設”天神イムズ”さんの、

2003年サマーフェスタのキャッチコピーだそうです。

こころを突くような言葉ですよね。

サーファーに置き換えたら、

『「同じ瞬間」なんてないことを、

ぼくたちは波から教わる。』

そんな感じになりそうですね!

.

人は自然から教わることがたくさんある。

たくさんの自然災害が起きている近年、

ぼくらはそのことを経験値として実感しています。

人間は太古の昔から、

その経験を活かしてサバイバルしてきたのでしょう。

都市化へと向かう大繁栄の一方で、

その進化の流れは、

自然へと向かう転換期にさしかかっているのかもしれません。

便利さに慣れてしまった今の生活では、

これはとても難しい問題でもあります。

しかしながら、

人は環境の変化に順応しながら、

しっかりと進化してきてもいるんですよね。

.

人生を最高に旅せよ!

というキャッチコピーでベストセラーになっている、

Discover社『超訳ニーチェの言葉』。

この本の中に、

「教え」のヒントになるような、

すてきな名言がありましたので抜粋しますね。

「真の教育者は解放する」

いい学校に行けば、いい教師がいて、いい教育をしてくれるという。

それは本当だろうか。

だいたいにして、何を教えてほしいと期待しているのだろうか。

どういうふうに教育してもらいたいというのだろうか。

教師や学校によって、教える事柄が変わるのだろうか。

しかし真の教育者とは、銘柄とか実績によるのではなくて、

あなたの能力をフルに発揮させてくれる人ではないだろうか。

つまり、真の教育者とは、あなたの解放者であるはずだ。

ならば、あなたがいきいきと自由に、活発に、能力を存分に

発揮できるようにさせてくれる人こそがあなたの本当の教育者であり、

そこがあなたの学校ということだ。

『ショウペンハウアー』

.

冒頭のキャッチコピーからすれば、

こどもたちは誰に教わることもなく、

楽しいひと夏の経験から、

世の中に「ずっと」などないことを学びます。

自分たちで発見し、

それを体験として学んでいく。

こどもの発見力ってすごいんですよね!

大人になったら見えない世界、

そんなものがある気がします。

.

海の中で過ごす時間は、

ぼくらサーファーのこころを解放し、

いきいきと自由にさせてくれます。

「最高の波」に乗るには、

自然とたわむれる真摯な態度や、

未知なる波に向かう冒険心、

波乗りへのあくなき情熱が必要です。

そういったファクターを養うエネルギーが、

サーファーに多大なる教えを与えてくれるのでしょう。

海はぼくらの学校ですね!!

.

小さなこどもから、

熟年サーファーまで、

海は老若男女の気持ちを受け止めてくれます。

毎年思うことですが、

短い夏を謳歌しなきゃ!ですね。

いよいよ本格的な夏がやってきました!!

海のエネルギーが満ち溢れる季節。

波へのソウルを解放させるために、

さまざまなことを学びに、

海に向かいましょう!!

.

夏のボーナスキャンペーン開催中。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/38386

.

すばらしき道具に囲まれて、

いざ冒険の海に漕ぎ出よう。

NAKISURFでは、

夏を楽しむファクターをたくさん揃えて、

みなさまをお待ちしています!

この夏もどうぞよろしくお願いします。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP