久々台風スウェル! あれっ? でもいつものブレイクはたったの5点!!?

【スペシャル現地情報】

こんにちは

素晴らしい天気で 8月がスタートを切りました。

強いスウェルも続いているようです!

朝4時半、目覚まし時計の音で目を覚まし、

ワクワクしながら波情報をチェック、

あれ!??

もう東風が少し入ってるみたい!?

それにクローズ気味の場所が多そうだぞ?

その影響か、いつものブレイク周辺は100点中たったの、

「5点しかついてなーい!!」

若干へこみましたが、

「いやいや実は出来る波がブレイクしているのではないか?」

と、いい方へ考えて少しスウェルをかわす場所へ車を走らせました、

すると、ムネ?カタくらいの波がブレイクしていました、

十分遊べそうです!

良さそうなピークには15人くらいがスタンバイしていました。

ん?・・・

楽しめそうだけど、

せっかくの久しぶりの台風スウェルなので、

「もうちょっと大きな波でのんびりやりたい!」

という考えから、

いつものブレイクでSURFすることにしました。

いい眺めです。

風は思っていたよりも弱めの東風、

スウェルも大きすぎる事も無く、

じっくりセットを待てばロングライド可能な波も入ってきていました!

私的には40点はあげたいコンディションです。

しかも2人しか入っていません、

「これは、のんびりと楽しめそうだ!」

沖へパドルアウト、

大きなスウェルが入ってきます、

波待ちしていて、身体がゆっくり上へ移動して、

そしてまた下へ向かっていく感覚。

久しぶりです!!

沖で形のいいセットを待っていると、

頭オーバーのライトの波が入ってきました、

すかさずピークにパドルして波をキャッチ!

しかし波のトップが思ったよりも速く、

前に飛んでくるようにブレイクしたので、

1本目は気持ちよく波の上を転がりました、

でも久しぶりの波のパワーに感動!!

その後はタイミングを掴んだので、

長いライトの波をCOLE LOOSE CANNONで気持ちよく滑走!!

速めのブレイクをみせるトップからのテイクオフにもしっかりと反応してくれて、

かなりスピードの乗った状態でのボトムターンもいい手応え!

なによりトップアクション後の安定性を評価したい!!

このポイントが高いと周りがよく見えて、

次のライディングがイメージしやすいですね。

今日は波が良かったので、

しっかり2時間セッション。

潮が引いてきてからは、

砂が着いている場所はバレルが出現していましたよ!

コンディションが読みにくい時は、

無理せず慌てず、自分にあった空いているブレイクを探しましょう!

台風スウェルは落ち着く傾向にありそうですが、

大潮なので潮の上げ込みでまた波のサイズが上がるかもしれません。

ビギナーの方は十分に注意してください。

風が一日弱そうですね、

経験者の方はしっかりスウェルを堪能してください!!

SURF !!
.

タカツグ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP