マンデーブログ[火曜振替版] ?「厚波の流儀」、スタッフそれぞれお好きなボードでミーティング?

【スタッフインプレッション&ユーザーボイス】

こんにちは!

夏のおわりを飾る3連休、いかがお過ごしでしたか?

波が続いていたので、ステキな連休だったのではないでしょうか。

昨日は休日営業させていただいたニコリン寨、

ということでマンデーブログは本日振替でアップいたします♪

.

お題は「厚波の流儀」。

この日は、

サイズもカタチも申し分ない波ながら、

なかなか割れてこない厚めの波でした。

流儀といっても、

波乗りはルールやマナーこそあれど、

乗り方などはそれぞれの自由なんですよね。

スタッフそれぞれお好きなボードで厚波に乗りましょう!

というのがコンセプトのボードミーティングです。

.

それでは、登場人物とそれぞれのボード紹介です。

スタッフおおにし

COLE『Wrecking Ball(レッキンボール)

5’1″ x 19-7/8″ x 2-3/8″

.

スタッフやす

CANVAS『Purchase(パーチェス)

9’2″ x 23″ x 2-7/8″

.

スタッフたかつぐ

AVISO ゴールドレーベル『COLE BD3

5’1″ x 21″ x 2-7/8″

.

スタッフたかい

CANVAS『The Butterzone(バターゾーン)

5’4″ x 19-3/4″ x 2-5/16″

.

スタッフじゅん

CANVAS『The Butterzone(バターゾーン)

5’4″x19-3/4″x2-3/8″

.

カタチの良いセットが入ってきて、

撮影中も「うお?」とひとり叫んでいました。

テンションが上がりますよね?♪

お?っと!

早速の波をゲットしたのは、

クヌヤロ若大将のたかつぐ & 『AVISO BD3』 です。

ゴールドレーベル特有の弾性か、

弾むようにテイクオフしていきました。

ミニボードでは、

ノーズ寄りに乗って先端を浮かせないことで、

より速くスムーズにテイクオフしていけます。

グラブレイルでのラウンドハウスカットバック。

AVISOの剛性を感じるパワフルなショット。

波のパワーポケットでクイックにターンを刻めるのは、

『BD3』など、高性能ミニボードの良さですね!

潮の動きにつれて、

波がブレイクしやすくなってきましたよ!

たかつぐには少しオーバーフロー気味な「5’1″」ですが、

しっかりと波に張り付いて、

速いセクションを加速して抜けていきました。

最後のブレイクセクションでは、

クローズしてくる波にバシッとヒッティング!!

グライドもクヌヤロもコレ1本。

旅にも、日常にも、

AVISOゴールドレーベルには無限の価値があります。

https://www.nakisurf.com/brand/aviso-model.html#bd3

.

アウトの割れにくい波を狙うは、

スタッフやすと『パーチェス』のコンビネーション。

ログボードならではの、うつくしいテイクオフ。

こういった厚い波にはパーチェスに分(ぶ)があるようです。

するりとテイクオフをして、

“波のトップでキレのあるステップ、

一緒に踊らせて。

初対面でこんなに胸がうずくなんて♪”

と、B’zさんの名曲「太陽のKomachi Angel」を歌いたくなりました。

ロングボードに乗ったことがある方なら、

このダウンザラインのスピード感を知っているはず!

最高に楽しい瞬間デスネ。

ウォーク トゥ ザ ノーズ。

ロングボードにすっかりハマっている、やす。

それは未知なる世界の入り口か、

固定概念なき自由への疾走か。

何はともあれ、『パーチェス』楽しそうです!

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-mc-noserider.html

.

続きまして、

バタゾンブラザーズとして、

スタッフたかいとワタクシじゅんです。

最近ハマっている脱力ターン。

ソウルアーチを目指しているのですが、

どこかに力が入るようでなかなか難しいのです。

波がほぼフラットになってしまうセクションも、

CANVASの精鋭ミニボード『バターゾーン』なら、

しっかりパワーを拾ってくれるので、

インサイドセクションまで誘ってくれます。

波の上でパンパンとボードを上下させず、

後ろ膝を軽く曲げて、前足加重にして、

波が迫り上がってくるのを待つ感じでしょうか。

バターゾーンなどのミニボードは、

掘れてくる波にも向いていると思います。

ノーズエリアに浮力があるので、

先端が刺さりにくく安心して加重できます。

テイクオフに関しては、

ノーズの先端を浮かせないで、

押し込んでいくようなイメージで、

すごく速い感覚を味わえますよ!

.

バタゾン高井と言われるほど、

バターゾーンを敬愛するスタッフたかい。

やはり、脱力ターンでスムーズグライドしていますね!

バターゾーンは自己の滑走スタイルも楽しめちゃうボードです。

ぬぬぬ?!291(ニクい)ターンを決めてますね。

コンパクトな波のポケットも、

無駄なく、無理なく、行儀良く。

スタイリッシュなカットバック。

そのままインサイドまで繋ぎ、

掘れてくるラストセクションでは、

バターゾーンの安定感がわかるショットでフィニッシュ!

CANVAS屈指のミニボード、

スタイリッシュに波をグライドしたい方にオススメです。

ターンするごとにグーンという加速感を味わえます。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-butterzone.html

.

ボードミーティングの締めは、

ニコリン寨頭領おおにしの『レッキンボール』。

いい感じに切り立った波をゲット!!

この『レッキンボール』はBDシリーズと混同されがちですが、

じつは名作「キャノンボール」からの亜種なんです。

ノーズのカーブとテイルのテンプレットを極め、

少し強めのロッカーをつけることによって、

ミニなのに大波にも乗れるというスーパーデザイン。

そそり立つ波壁にピタリと張りつき、

その加速感を味わうおおにし。

スポーツカーのアクセルを踏むように、

前足を踏んで加速していきます。

「Wrecking Ball = 建物解体用の鉄球」というように、

波の厚いセクションをグングン解体していく歓び。

“建物解体用の鉄球”を巧みに操る頭領。

まさに職人だけが知る境地。

『Ride Your Dreams.』

きわどいターンに夢中になってしまうレッキンボールの性能。

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-wreckingball.html

.

厚波から掘れた波までを得意とするミニボード。

現代サーフィンの方向性が、

ミニボードに向かう理由が分かる気がします。

それはまた、

本格ログボードからミニボードまで、

多種多様なボードを自由に選べる時代でもあります。

「厚波の流儀」、

それはサーフボード選びを含めて、

人それぞれのスタイルで楽しむことに他なりませんね!

ぜひ、最高の波乗りライフをお送りください。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP