マンデーブログ ?これぞ人生におけるバランスの妙?

お知らせ

星の少ない夜空だった。

早朝の風の予報は、

「北北東の風3?4メートル」

狙いの南茨城は東まじりの風に弱く、

また急激に進んだ朝方の涼しさもあり、

「むむむ?」と少し迷うコンディション。

いくつかの天気予報をチェックすると、

1日を通して複雑に風向きが変わるようだった。

ここ数日は、

モニターと向かいあう日が続いていた。

こころが海を求めていたのだ。

仕事前の数時間。

あくまで「予報」と割り切って、

朝方の風の弱い時間帯にかけてみた。

夜明け間際の海は、

静寂に包まれているようだった。

北北西の微風。

波。

速めのブレイクだが、

十分に美しいと思えるフェイス。

朝陽が水面をキラキラと照らしてた。

「思いきり駆けられる」

静寂の海、

ひと度うねりが入り出せば、

そこには興奮と歓喜が入り乱れる。

それを知っているからこそ、

夜明けから車を走らせて「この場所」に向かうのだ。

無限に寄せては返すと思われる波。

しかしその一本一本には個性があった。

速く崩れてしまうもの。

波が厚く途中で消えていくもの。

しっかりとフェイスを張ってブレイクしていくもの。

白き波頭。

それらを越えて沖に向かう。

自分が乗る一本の波に狙いを定める。

胸の高鳴りをおさえつつ、

波のピークへと漕ぎ出す。

ブレイクする波。

テイクオフする瞬間は、

頭によぎるすべてが「空(くう)」となり、

その先の斜面だけを見つめている。

波のボトムからトップへ。

切り立つ波頭では、

ボードを寝かすように下方へ向ける。

走る。

熱くなる血。

このときを求めていたのだ。

崩れる波面を抜けてプルアウトしたとき、

飛翔したこころが静かに雄叫びをあげていた。

仕事前の豊満すぎるひととき。

約2時間の波乗りは、

欲を満たすには充分すぎるほどだった。

胸のうちは興奮から充足へと変わっていた。

.

あまり時間がなかったので高速で帰ることにした。

車のスピーカーからはお気に入りの音楽。

緩やかなリズムに身を委ねながら、

空いた高速をここちよく走る。

その音楽を遮るように、

甲高い警告音がきこえた。

ミラーには明滅する「赤い光」。

背中に冷たい汗を感じた。

すぐさま左車線により、

後方からの「赤い光」に追い越させる。

覆面パトカー。

すれ違いざまに発せられる声。

「この車両についてきてください。」

突きつけられた違反状、

それは高速道路の「通行帯違反」だった。

追い越し車線を走り続けたという違反である。

追い越しをかけたまま、

約2キロの距離を走り続けていたようだ。

うつくしき波の代償は、

点数1点と罰金6000円。

サーファーなら、

混雑の少ないグッドブレイクの代償としては、

些細なものと感じるべきだろうか。

いやはや、

これぞ人生におけるバランスの妙。

スピードは守っていたのですが、

このような違反があるとは・・・、

実際に取り締まられて勉強になりました。

高速道路のイチバン右車線は、

「追い越し用」なので走り続けちゃダメなんですね。

「あの波良かったなぁ?」

なんて気を抜いていたのが災いしたようです。

.

このシーズン、豊富な波が続いています。

みなさまもどうか、

お帰りの運転には十分お気をつけくださいね!

Keep Surfing!! Safe Drive!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP