マンデーブログ ?(ハードボイルド調に)静かに波乗りと向きあうとき?

お知らせ

冬の夕暮れ波。

先日、陽が沈むギリギリで海に到着して、

もうほとんど人気(ひとけ)のない時間帯にサーフィンしました。

小波でしたが、

なぜかとても充実した気分を味わうことができて、

ひとり静かに波乗りと向きあえた時間でした。

今日はそのときの心模様を、

ハードボイルド調でまとめてみました。

もし良かったら、

こちらの音楽を流しながら読んでくださいね!

(音楽の手助けをかりてハードボイルド感を増す手法!?)

http://www.youtube.com/watch?v=1SMMTYZXjfY

.

たとえば明日、

この世がなくなるとして・・・。

ぼくはどのような波を求めるのだろうか?

仲間で和気あいあいと乗る波か。

孤独に、波の感触を確かめるように乗るのか。

今まで乗ったことのない大波に挑むのか。

いつものやさしい波を求めるのか。

果たして、

波乗りさえも拒む自分がいるのだろうか。

.

たとえそんな日が来ようとも、

自然は静かにその営みを続けていく。

ぼくらはその営みに、

波乗りという行為を通して、

一体感を味わうことができる。

目の前にある波に、

感情さえも重ねあわせていく。

それは鳥たちが翼をはためかせて、

風のように飛翔する感覚に似ている。

もしくは、

疾風のごとく風を切って走る、

自分ひとりの航海のようなものだろうか。

.

こころに焼き付いている景色がある。

うつくしい浜辺に打ち寄せる波。

その一本一本を確かめるように、

静かにうねる海を見つめる時間。

朝日が反射して煌めく波面に、

サーフボードのトラックを刻んだ朝。

沈みゆく夕陽の中で、

ひとり黙々と良い波に乗り、

興奮を抑えながら夕闇のビーチを歩いた日。

沖で見上げる、

途方もない空の広さに、

自分の小ささを思い知らされたこと。

そしてその計りようのない広さに、

こころを救われた気がしたこと。

かけがえのない景色として、

すべてが胸に焼き付いている。

.

もし世界がなくなる日が来たとしても、

きっといつも通り、

仲間と波乗りの楽しさを分かち合うはずだ。

そして波に乗り終えた後に、

仲間達と海を見つめながら、

「これがサーファーの生き方だろうな」

とそれぞれが胸の内で確かめるのだろう。

波乗りと出会えて良かった、と。

ぼくらサーファーは「本当の豊かさ」というものを知っているはずだから。

.

2012年もあと2週間で終わろうとしています。

ぼくらが地球上にいられるのは、

ほんのわずかな時間なのかも知れません。

波乗りを通して学んだこと、

見た景色、

こころの有り様を大切にして、

これからも海と触れ合っていきたいですね!

クリスマスからお正月、

日本が一番華やかになるシーズンです。

思いっきり楽しんじゃいましょー!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP