マンデーブログ ?ロードトリップでみた風景 [ペルー編]?

お知らせ

「その場所が人を呼ぶ」

そんなことがあるのでしょうか?

カリフォルニアに住んでいた時の話ですが、

ある飲み屋で”隣りに座った男”が、

「俺は今ペルーに呼ばれてる気がする」

そんな言葉を発しました。

実はちょうどぼくも、

ペルー出身の友人に誘われて、

ペルーへの旅を考えているところだったのです。

このタイミングに驚き、

ぼくは即座にペルー行きを決めたのでした。

.

うつくしい波を求めて、

ペルーの大地を踏みました。

たくさんの良い波ともめぐりあい、

友人に依頼されたコンテスト撮影など、

仕事としてのパートもこなしていました。

そんな日々に、

ふとした感情がわき起こったのです。

それは”隣りに座った男”の言葉でした。

「俺は今ペルーに呼ばれている気がするんだ。

インカの遺跡やマチュピチュを巡りたい。

時間ができたらいつか旅しようと思っているよ」

その言葉が飛来したのです。

.

ペルー旅のために、

ちょうど2週間ほどの時間をとっていたので、

急遽、インカを探る旅へと予定を変更しました。

そのことを友人に告げて、

サーフトリップの枠からはずれ、

ペルー国内ロードトリップを敢行したのです。

.

ペルーは南北にとても広い国で、

バスでの旅が一般的です。

ペルー南部のクスコに向かうには、

町から町へとバスを乗り継ぐこと、

30時間もの長旅になったりします。

長いバス移動の中で、

地元の人や日本からのバックパッカーなど、

いろいろな人がいて、

これぞロードトリップの醍醐味という、

楽しい出会いがあったりします。

.

インカ帝国、最大の都市クスコ、

光と闇につつまれたうつくしい街。

風景との出会いは、

まさにその文化との出会いなのだと実感します。

高度な古代文化は、

西欧の新しい文化に駆逐され、

個性を失っていくように、

世界の歴史は、

日夜、塗り替えられていくのです。

.

その中でも、

人はたくましく生きていく。

ぼくはそんなことを思いつつ、

ペルーの地を旅していたのです。

素直さを失わずに生きる国民性に、

気高きインカの誇りがあったのでしょう。

.

文化が発展することで色褪せていく、

人それぞれの個性、

人間としてのたくましさ。

インカの大地を旅することで、

ぼくは言葉にはできない、

何か大きな存在を感じていました。

不確かな人の一生のなかで、

頼るべきものを持つ強さ。

.

「その場所が人を呼ぶ」

ぼくはこの時、

ペルーという土地に呼ばれていたのでしょうか。

忙しい日々を過ごす毎日でも、

あのとき旅した土地が語りかけてくることがあります。

「思いわずらうな、

今この瞬間を楽しめ・・・」

日々の仕事があり、

養わなければいけない家族をもち、

いち社会人として走り出した今、

またこのような旅をするには、

相当なエネルギーとパワーが必要です。

しかし、

そんな日々のなかでも、

旅先で抱いたあの想いを、

感じられるモノを持つことができます。

ぼくにとっては、

それこそが「波乗りの本質」なのかもしれません。

.

「Enjoy the all moment 」

(すべての瞬間を楽しむこと)

冷たい雪が溶けて、

春が芽吹いてきました。

春にやってくる波は、

いったい何を教えてくれるのでしょうか。

暖かな海で、

最高の瞬間を楽しんでくださいね♪

.

「ロードトリップでみた風景 [北カリフォルニア編]」もどうぞ。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/52762

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP