マンデーブログ ?人生は旅である。そして旅はさらなる旅を呼ぶ?

お知らせ

「この人生は旅である。

その旅は片道切符の旅である。

往きはあるが帰りはない」

?吉川英治

「旅は人生の縮図のようだ」とは、

さまざまな旅の文献で見られる言葉です。

たしかに、

大まかなスケジュールを立てたとしても、

ときにはトラブルに見舞われたりするのが旅の常。

海外へのトリップなどでは顕著に見られますね。

予定していた場所は大雨で、

その計画が流れてしまったり・・・。

しかし、

そのトラブルのおかげで、

大きな虹を見ることができたり、

予期せぬ出会いがあったり、

というのも旅の良さだったりします。

人生と旅。

予期せぬことがきっかけで、

さまざまな方向に流れていく、

人生にはそんな側面がありますね。

たったひとつの出会いに左右されて、

その後が大きく変わってしまうこともあります。

「人生とは道しるべのない旅」

そのようなものかもしれません。

.

冒頭の吉川英治さんの言葉。

吉川英治さんは、

さまざまな職を転々としたのちに、

30代になり作家の道に入ったそうです。

その後に、

『宮本武蔵』や『三国志』など、

歴史に残る大作を書き上げていったのですね。

そんな人生から出た言葉が、

「この人生は旅である・・・」

なんですね。

.

「いまから20年後、

君はやった事よりもやらなかったことに後悔するだろう。

もやいを解き放て。安全な港から船を出せ。

貿易風を帆に捕らえよ。

探検せよ。夢をみよ。発見せよ」

?マーク・トウェイン

旅先で聞いた話などが、

次の旅先への憧憬になることがあります。

「あそこのリーフの波はいいよ!」

「あの国の波は世界でも有数さ」

そんな言葉を聞いてしまえば、

さらなる旅への憧れを抱いてしまいます。

「旅はさらなる旅を呼び、

波はさらなる波を生む」

トラブルを失敗と決めつけずに、

きっと何かのキッカケと思えば、

その旅はすべてが輝きに満ちたものとなります。

きっと人生も同じで、

何ごとも失敗と決めつけずに進めば、

すばらしい出会いがやってきたり、

刺激的で楽しい時間を過ごせるのかもしれませんね!

大雨のあとに輝く虹のように・・・。

.

ゴールデンウィークがすぐ目の前に迫っています。

みなさんは旅の計画を入れていますか?

波乗り三昧の休日なんで最高ですよね♪

サーフボードを抱えて未知の波へ、

その一瞬一瞬を楽しんでいきましょー!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP