裏メニューのご紹介!コール、レトロシングルフィンモデル!!

お知らせ

COLE,RETRO SINGLE FIN
 

隠れファンの多いコールの裏メニュー的モデル、ずばりレトロシングルフィン。

ナキサーフでは各モデルの紹介ページをご用意していますが、

そこには掲載されていない、完全な裏メニュー!

レトロツインなどと同じくカスタムオーダーにて承っております!!

 

こちらのボードサイズは5’10″x 20″x 2-1/2″。

シングルボックスフィンのダイアモンドテイルです。
カラーはご覧のとおりブルー&ライトブルーに1/8″と1/32″の黒のピンラインを入れた完全レトロ仕上げ。

ボトム形状は弱めのシングル~ダブルコンケイブ、そしてフィン後方のVEEでレイルを入れやすくなっています。

.

colesingleretro

こちらはカスタムオーダーの一本。

サイズは 5’7″ x 19 3/4″ x 2 3/8″、グラスオンフィンでの仕上げですね。

全体的に丸みがあるので、スムースなライディングがイメージできます。

 

IMG_9845

↑台風7号@Shikoku

こちらは先日の台風7号でのワンショット。

サイズがあるコンディションでのシングルフィンクルーズは最高に気持ちが良いのです。

現代風に少しアレンジされたCOLE RETRO SINGLE FIN。

オーダーの際には、

「パワーのあるリーフブレイクや河口の波質に対応できる一本」

という完成イメージを伝えてシェイプしてもらいました。

 

IMG_9890

シングルフィンは基本動作を習得するにもバッチリ。

ごまかしが効かないので、しっかりとしたターンが必要となってきます。

 

Cole Single

サイズは 5’9″ x 18-3/4″ x 2-3/16″。

ちなみに私のデータは、身長 160cm、体重 60kgです。

ボトムには、

スピード(直進性)を追求する為にディープシックスチャンネルを入れてもらい、

(サイドフィンも付けられるようにオーダーした方が楽しめる幅が広がりそうです)

テイクオフスピードはプレイングマンティスやグラスホッパー、

ルースキャノンなどのモデルよりは劣りますが、

ノーズエリアはシャープながらボリュームが少しありますので、

滑り出しはスムース。

ちなみにボードシェイプの特徴を簡単に説明しますと、

テイルへの出口は芸術的なディープシックスチャンネル
これにより波面への接着感が増幅して、強烈なドライブ感を発生させ、

さらにはターンの伸びを劇的に良くします。
掘れた波用にオーダーをしたので、レトロシングルと言えども少し強めのノーズロッカー。

そして、パフォーマンス系のシャープなノーズエリア。

しかし、適度なボリュームを持たせているので、ノーズロッカーとのコンビネーションにより、

絶妙な安定性、推進力を実現!

続いてテイルエリアにいきますと、

しっかりとフリップしているテイルキックにより、コントロール性もしっかりと装備。

まったく引っかかりのない、めちゃくちゃスムースなターン。

このボードはレトロシングルモデルをベースに、チューンナップした一本となります。

.

春先の湘南での一コマ。

ビーチブレイクでもクリーンなコンディションであれば

スムースで流れるようなライディングを楽しめます。

 

さらに、

レトロシングルをベースにお好みのチューンナップも可能!

IMG_3832

シングルフィン+サイドフィン、そしてスピードコンケイブを挿入。

サイドフィンを装着して遊べるし、

なによりも『スピードコンケイブ』が気になりますね。

 

IMG_5390

ディープ6チャンネル+サイドフィン。
ボンザーフィンなどとの組み合わせにより、

安定感と抜群のスピードを生み出しそうなデザイン。

IMG_5536

ダブルウィングスカッシュ。

うっすらとバズーカコンケイブのような溝が確認できます。

 

IMG_6901

こちらは私のボードですね。

シェイピングルームでのワンショット。

ディープ6チャンネルが芸術的であります。

これが強烈なドライヴ、スピードを実現させてくれるのです。

 

スクリーンショット(2013-07-23 18.28.56)

激しいトップアクションやエアーなどのスタイルではなく、

クルーズ、ボトムターン、カービングなどの滑走感を最大限楽しみたい方や

究極の直進性を求める方など、自由な波乗りを楽しみたい方はぜひ!!

.

ご不明な点、ご質問、ボード選びの詳しいご相談などは、

ショップメールご質問BBS、まで、

お気軽にどうぞ!

.

Ryota

関連記事

コメント

    • GG
    • 2013.10.10

    長さ「5’11”」の幅広ボードには、何インチ位のシングルフィンがお勧めでしょうか?(膝~胸波で使用。体重は60kgです)

    • GGさま、
      ご質問いただきましてありがとうございます!
      5’11″の幅広ボードですと、
      シングルフィンのみの場合には6〜7インチがお勧めとなります。
      波質などにもよりますが、
      パワーがなく小波の場合は6インチ、
      ある程度サイズ、パワーがあるコンディションでは7インチが良さそうですね。

      あとはボードとの相性もありますので、
      それぞれお試しいただければと思います。

      どうぞよろしくお願いします。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP