【マンデーブログ】社会の奴隷たるなかれ、我らが魂は海にあり

お知らせ

srblog20131118e

ぼくの友人の多くは、

平日は仕事のみの週末サーファーです。

その中でも、

今まで勤めていた仕事をやめて、

海のそばに引っ越していく友人も少なからずいます。

毎朝サーフィンできる環境を整えつつ、

海沿いの仕事やネット関連の仕事などで、

日々の生計を立てています。

NAKISURFスタッフもそういう人ばかりですね(笑)

他のスポーツとサーフィンが大きく違うところは、

今までの生活環境を変えてまで、

「のめり込んでしまう」という点かもしれません。

srblog20131118a

むかし見た映画に、

「サーフィンは人生を変える」

という言葉がありました。

サーフィンにのめり込んでいる人は、

その言葉の真意をよく理解しています。

実際にぼくの友人でも、

サーフィンのために人生を変えた人も多いです。

有名会社をやめてサーフィンのために海外に住み着いた人。

都会から千葉の海に移住してクロス貼り職人をやっている人。

冷たい海が苦手で生活拠点を沖縄へと移した人。

一方で、

もくもくと週末サーフィンに勤(いそ)しむ友もいます。

生活環境を変えられず、

海から離れて住んでいるけど、

毎週末は夜明け前から海に向かう人たちです。

これらの友人を見比べてみても、

サーフィンへの情熱はそう変わりがないように思います。

頭の中は「波への思い」ばかり。

結局はサーフィンが好きで、

何よりも海が好きな人たちなのです。

NAKISURFスタッフの中でも、

ぼくは数少ない後者のほうで生活しています。

25歳の頃に会社をやめて、

カリフォルニアで生活していたこともありますが、

今は諸事情により海から離れた場所で生活しています。

srblog20131118c

ぼくらの年代は、

さまざまな社会変化のまっただ中にいます。

世界のグローバル化、バブル経済、ネット社会、

世の中の変革は加速しながら続いてます。

ぼくらの少年時代は、

あの終身雇用といわれた時代。

子どもの頃から比べると、

世の中は大きく変わり続けています。

会社で起きた問題や一喜一憂する出来事に、

幸せへの価値さえ忘れてしまい、

魂を充足させる場所さえも見失いそうになります。

そんな中でも、

変わらない価値を保ちつづけるものがあること。

それは人生の強みなのだと思えるようになりました。

srblog20131118b

ぼくの中で、それが「サーフィン」なのです。

そして前述した友人たちも同じ価値のもとに生きています。

人によって大きく変わる幸せへの基準ですが、

「良い波に乗ることができるか?」

この言葉に純粋に従うことが、

サーファーの幸せの基準のような気がします。

srblog20141118d

海に沈む夕陽に、

人間に宿る本当の幸せ、

自由な精神とは、

いったい何であろうかと夢想する。

そんな時間を持つことこそが本当の幸せなのかもしれません。

今回のハードボイルドなタイトルには、

海のそばに住まずに週末のみサーフィンに行く、

そんな自分の環境を納得させるための、

願望を込めた言葉に違いありませんね(笑)

今週も頑張って仕事をして、

週末サーフィンで魂の充足をさせてくださいね♪

最高の波乗りライフをお過ごしください!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP