【マンデーブログ】サーフィンに旅はつきもの、「波」だけでなく旅で出会うすべてのことが刺激となる。

お知らせ

srblog20140120a

サーフィンに旅はつきものだ。

「波」だけでなく旅で出会うすべてのことが刺激となる。

.

srblog20140120b

話は今から20年前のこと。

はじめて自発的な旅をした。

友人3人で車中泊の旅。

行き先は四国とだけ決めて、

千葉から湘南、静岡、愛知を経由して、

そこから京都に抜けて日本海沿岸をつたい、

瀬戸大橋を渡って四国に向かうルート。

ナビなど無い時代だったので、

ロードマップを頼りに計画した2週間の旅。

静岡で車上荒らしにあい、

ダッシュボードに隠しておいた軍資金をすべて取られた。

盗人の良心か、財布には数千円が残されていた。

その近所にあった食堂で質素にご飯を分け合ったが、

ワケを知ったおばちゃん店主がご飯をご馳走してくれた。

財布に残された3人のお金をかき集め、

道すがら3人の知り合いや親戚にお金を工面してもらい旅をつづけた。

このときばかりは地方出身の3人が揃っていて良かったと思ったものだ。

ジリ貧でつづけた四国までの旅。

いくつかの忘れられない波と出会い、

ここでは書けないようなハメを外した思い出もあった。

旅とは刺激にみちたものだと知った。

友のありがたみを知った旅でもあった。

.

srblog20140120c

夕方にふと思い立って、

千葉から湘南茅ヶ崎に電車で旅をしたこともあった。

厚木まで来たところで最終電車が無くなり、

サーフボードを抱えてひたすら歩いた。

厚木駅でタクシーを待つ人に、

茅ヶ崎への行き方(方角)を聞いたときは、

「え?歩いていける距離じゃないよ」と驚かれた。

「大丈夫です!方角だけ教えてください」

「方角はあっちのほうだけど・・・?」

「ありがとうございます」

歩きだして2時間ほどで、

道をたずねた人の言葉の重みを悟った。

高速道路の高架工事やたくさんの陸橋、

幹線道路を歩いてみると障害物だらけだったのだ。

サーフボードという荷物を持って、

何度もヒッチハイクした結果、

モトクロスを運ぶピックアップトラックの人に乗せてもらえた。

オフロードコースに走りに向かうところだったようだ。

夜明け前に着いた茅ヶ崎の海、

やっと辿り着いた暗がりの海が闇夜に輝いてみえた。

荷台でバイクと並ぶサーフボードに、

無計画な旅の滑稽さを感じた。

乗せてくれた人が旅の話を聞いて笑った。

そのときの波のことは思い出せないが、

その人の笑顔と優しさはぼんやりと思い出せる。

.

srblog20140120d

北海道の雪に憧れて旅をしたこともあった。

その地にあったのは美しいパウダースノーを滑る日々。

ふと立ち寄ったサッポロで、

あまりにも美味い海の幸にお金を使ってしまい、

鈍行列車を乗り継いで24時間かけて帰ってきた。

夜中の凍える寒さのなか、

始発列車を待つという過酷さは「若さ」で乗り越えた。

あの食い気は若気の至り・・・だろうか。

残り少ないお金を新鮮な寿司に費やした。

20年経った今もその味が忘れられずにいる。

いま振り返ってみても、

あれは正しい選択だったと思う。

.

srblog20140120e

旅には人を成長させるチカラがあり、

旅そのものに取り憑かれてしまう魔力がある。

波への渇望と旅が重なったとき、

それは途方もない憧れへと変わる。

旅をすればするほどにその憧れは大きくなっていく。

この文章を書いていて、

新月の夜に砂浜でみる輝く星々を、

しばらく目にしていないことに気がついた。

「行き先も決めずにまた情熱だけで旅をすることがあるのだろうか?」

確実さだけを求めるようになった自分のこころに問いかけてみる。

お気に入りのサーフボードに目をやると、

冬の西日がまばゆいほどに反射していた。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP