【マンデーブログ】神秘に満ちた自然の世界は日々の生活にも溢れる。楽しき波乗りもそのヒトツ♪

お知らせ

Facebookにあふれる大雪の写真、

そんな真っ白な世界にまじりながらも、

友人たちの南国トリップの投稿がたくさんアップされていました。

一番寒いシーズンを見越して、

インドネシアやハワイに旅する人が多く、

サーファーにとって今が旅シーズン真っただ中なんですね。

そんな旅の話題で思い出したのが、

ここに掲載した一枚の写真です。

srblog_ys20140217a

カリフォルニアに居住していたころに、

時間を作ってはアメリカの自然保護区を旅していました。

アメリカには雄大な自然が残っていますが、

もはや人間の手で守らなければ、

無垢な状態を保てない場所も多く、

そういった保護区を国立公園としています。

“保護すべき自然”と”保護のための資金”。

経済社会ではお金の面が大きく関わるので、

観光と保護を両立させたアイデアが国立公園なのでしょう。

そのアイデアの源となった場所、

それがこのイエローストーンなのです。

世界初の国立公園となったイエローストーンは、

冬は豪雪、地下には世界最大級のマグマがあり、

野生動物があふれるパワースポットでした。

この写真は、

草が生い茂る川原にふと現れたエルク(大鹿)。

立派な角に雄々しさが宿ったその姿に見とれました。

そこには数人のフォトグラファーと観光客がいて、

とっさにカメラを構えたぼくに、

隣にいたおばさんフォトグラファーが話しかけてくれました。

「ちょうど良い時に来たわね。

運が良ければ交尾の瞬間が撮れるかもしれないわ。

あなたの望遠じゃ距離があるから大変でしょう。

これ予備のカメラ用だから使いなさい」

そういって余っていた三脚を貸してくれました。

その様相にトラベラーたちがどんどん集まってきて、

ギャラリーはあっという間に総勢30人ほどに増ていく状況。

結局、雄鹿と雌鹿は一定の距離を保ちながら、

目の前では結ばれることなく森の中に消えていきました。

srblog_ys20140217b

おばさんフォトグラファーは、

「恥ずかしかったのかしら。

野生動物の撮影は長い時間が必要なの。

今回はおあずけね」

と笑っていました。

今考えてみれば、

助手を連れていたおばさんは、

動物専門の報道カメラマンだったのだろうと思います。

(笑顔がイキイキしていて素敵な人だったなぁ)

 

srblog_ys20140217d

カメラをしまって帰路につく間、

その日起こったことに考えを巡らせていました。

「人知れずおこなわれる野生の営み」

たとえその瞬間を目撃できなかったとしても、

自分のカメラに残された現実の記録より、

謎と想像に満ちた世界のほうが魅力的ではないか、と。

実はこの日の前夜、

湖に沈む夕陽を撮影していた時のことです。

辺りはもうまっ暗になり、

駐車場まで数キロつづく木道を歩いていました。

そんなとき数メートル先の闇から怪しい光が!

その光にすべての身の毛が逆立ちました。

数メートルの距離にこちらを凝視する大きなエルク!

ブルル〜ッと大きな息を吐き出し、

ぼくめがけて向かってきました。

幸いにも木道には手すりがあったので、

そこから踏み入ってくることはなさそうですが、

手すりと飛び越えんばかりの勢いで近づこうとします。

カメラの三脚を高々と上げて威嚇すると、

エルクは完全な戦闘モードに入ってしまったようです。

ひたすら逃げるしかないと覚悟を決めて、

必死に反対方向に走り出しました。

手すり越しに追ってきたエルクでしたが、

木々や間欠泉が障害となって難を逃れることができました。

手すりがなければ本当に危なかったです。

srblog_ys20140217c

その日の夕陽がこちら。

我が身を救ってくれた木道も写ってますね(笑)

「人には踏み入れられない自然の世界」

多くのことを経験したつもりでいても、

この世の中は分からないことだらけなんだと、

壮大なイエローストーンの自然が教えてくれました。

 

このところの大雪、

冬の低気圧で荒れる海、

神秘に満ちた自然の世界は日々の生活にも溢れています。

自然と歩調を合わせて、

ぼくらもまたまっすぐに生きることで、

少しずつ理解を深めていけるのだと思います。

波への憧れを抱いて生きる楽しさを享受しつつ・・・。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP