この秋は過激に!COLE 王道ハイパフォーマンスモデル HPS-V12をご紹介!!

お知らせ

.

例年よりは少し早いですが、

日本列島にも台風シーズンがやってきましたね。

これからの季節は、

普段とは違うコンディションでのサーフィンも増えてくると思います。

そんなコンディションでもしっかりと、

安心して、満足のライディングができるよう

今日はコールのハイ・パフォーマンスモデル『HPS V-12』をご紹介します!

.

IMG_1829

【やっぱりショートボード】

今のサーフィン業界は様々なボードの種類で溢れています。

ロングボード、オルタナティブ、レトロブーム、ワイドミニボード….と種類は尽きません。

でもやっぱり王道のショートボードでトッププロみたいなサーフィンがしたい!

と思うコアなサーファーもいると思います。

トップアクション、スナップ、カーヴィング・ターン等をする操作性が大事!

と思っているサーファーには、HPS-V12のような王道ショートボードが一番です!

.

IMG_1725

ニューボードが欲しいけど、モデルがいっぱいあり過ぎてどれを選んで良いのか分からない・・・。

というように感じている方も多いと思います。

というわけで、今日のブログでは今までに公開されている評価にプラスして、

さらにボード選びの参考となりそうな情報を加えて、

あらためてパフォーマンス系のこのモデルを評価してみます!

.

COLE, HPS-V12

【パフォーマンス重視の王道プロスタイルショートボード】

◆こんな方にオススメ!

・自分はアスリート系サーファー、シリアスに、そしてストイックに波乗りを追及したい

・普段はパフォーマンス系の少し細めのボードが好き

・強いドライブの効いた直進性の強い乗り味が好み

・中サイズから大サイズの波用に安定したボードが欲しい

・パワーがあって掘れた波の日のためのボードが欲しい

+++++++++++++++++++++

2008年までのHPS(HIGH PERFORMANCE SERIES)のもっていたパフォーマンスをさらに深め、

コールの魅力的なモデルラインナップの中枢を担うフラッグシップボードとして、

世界中のプロサーファーからのフィードバックにより常に進化し続けるモデル。

それがこの HPS-V12。

驚異のドライブ性能&パワーと、精緻で深みのあるハンドリング&レスポンスを融合。

コールがフラッグシップに据える最高峰モデルの最新進化バージョンです。

その真の性能と完成した姿をぜひ体感ください。

.

+++++++++++++++++++++

◆ボードシェイプの特徴的な部分&どのように機能するのか?

■全体的なアウトライン

・ターン&アクションのキレを意識したシャープなデザイン

■ロッカー

ボード全体を通して強め。

ただ大きな特徴として、

ビーチブレイクでパワーのないコンディションも多いカリフォルニアの波にあわせて、

ボードのセンターではわずかにフラットな部分を残し、ストレスのないパドルと加速感を実現している。

■レイル

余計なボリュームは削ぎ落としたシャープなミディアムテーパーレイル。

コールデザインの大きな特徴である※ソフトレイルで、滑らかでパンチのあるターンを実現。

※ソフトレイル

ノーズからテイルのはじまりにかけて3分の2は、あえてエッジを入れない丸いレイル形状を採用。

エッジはサイドフィンまわりから入りはじめるため、波面に対し敏感になり過ぎず、許容範囲が広い。

■ノーズ

細身でシャープなライン。

ボリュームは抑え目。

■テイル

わずかにバンプを入れて絞り込んだパフォーマンス重視のデザイン。

テイル幅を抑え、鋭いトップでの切り返しが可能。

※オススメテイル形状

スカッシュ、ラウンドスカッシュ、ラウンド

■ボトム形状
シングル~ダブル~VEE
テイルに向けて入ってくる深いダブルコンケイブと、

バックフィン手前から入るVEEにより、レイルの切り替えがしやすいデザイン。

そのためオンショアのジャンク系コンディションでも加速しやすく、許容範囲は意外なほど広い。

+++++++++++++++++++++

HPS-V12 5’11″ x 18-1/4″ x 2-1/4″ ラウンドテイル

.

私も以前からこのモデルは乗っていますが、

とにかくシッカリとした波質でのパフォーマンス性はバツグンです。

腰〜腹のコンディションですと、

パドリング、テイクオフスピードが速く、コントロール性もある、

短めのモデルを選んでしまいますが、

基本的な動作やシッカリとしたボトムターンなどを習得するには

オーソドックスな一本としてぜひとも抑えておきたいモデルですね。

.

さらに、波のサイズが上がったコンディションでも、

長さを6’0″以上にすることにより、ほとんどのコンディションに対応できるようになります。

.

掘れた波への対応もバッチリ!

日本の台風波から海外トリップまで、ほとんどんコンディションに頼れる一本ですね。

.

100712 Cole Factory 6

↑コロヘ・アンディーノ用のHPS-V12オーダーシート

サイズは、5’11″x 18-7/16″x 2-1/4″。

完成されたスタイルのサーフィンと同様、

大人のサーファーの仲間入りといえるボードのボリュームになってきていますね。

.

COLE ANDY IRONS HPS-V12 1

↑過去のブログから

コールのショップでアンディ・アイアンズのHPS -V12

COLE ANDY IRONS HPS-V12 2
サイズは、6’2″x 18.40″(18-3/8″) x 2-3/8″。

.

COLE ANDY IRONS HPS-V12 4

↑↓オドロキはこのフットマークの多さ!!

COLE ANDY IRONS HPS-V12 3
いかに乗り込んでいたか、というのが分かります。

日本人の方はフットマークがつくのことを嫌いますが、

逆にこのフットマークがカッコいいですね。

.

COLE ANDY IRONS HPS-V12 5

世界中のトッププロもオーダーする、

コールのハイ・パフォーマンスモデル『HPS-V12』。

今年の秋こそは!と意気込んでいる方もいると思いますので、

『THE DAY』に向けての候補として考えてくださいね!!

.

topbanner20140805c

現在開催中の『夏のボーナスキャンペーン』期間中のオーダーでしたら、

78,000円(税別)〜オーダー可能となっています!!

【夏のボーナスキャンペーン】

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/71294

.

ご不明な点、ご質問、ボード選びの詳しいご相談などは、

ショップメールご質問BBS、まで、お気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP